ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

掃除が簡単でカビ、雑菌の心配がない 象印 加湿器 EE-RP50-WA コロナ対策にもおすすめ

冬が到来してからコロナの感染者が間違いなく増えていますね。換気がしにくくなるといいうのは確かに厳しい時期かもしれません。実は私の周辺でもコロナに感染した人が徐々にでてきていて、いよいよ身近に感じるようになりました。

 

冬と言えば、空気の乾燥が気になりますが、エアコンをつけて余計に空気が感染することで、コロナだけでなく、美容にもよくないので、やっぱり冬は加湿器は必要です。

 

そして、コロナについてはこんな情報もあります。

 

「気温と湿度が急速に下がったことが一因と考えられます。ウイルスは低温になると生存期間が長くなり、ウイルスを含んだ飛沫やエアロゾル(浮遊する微粒子)は、空気が乾燥すると水分が失われて、小さくて軽い粒子となります。生存期間が長くなり、飛散する距離が延びて、漂っている時間も増えることで感染リスクが高まります」

 

「乾燥してウイルスの粒子が小さくなると、呼吸器の奥まで届きやすくなります。新型コロナウイルスは、のどよりも気管や肺の細胞に感染しやすい特徴があります。直接肺に感染すると肺炎などの重篤な症状を起こしやすくなります」

 

冬コロナは感染リスクも危険度もUP 肺炎など重篤な症状も

https://news.livedoor.com/article/detail/19296949/

 

普段から気にしている方は別ですが、これをきっかけに乾燥対策を考えてもいいと思います。

 

そして、我が家も加湿器はあるのですが、色んなメーカーから出ていて、掃除が簡単でカビ、雑菌の心配がない 象印 加湿器 EE-RP50-WA が人気で、評判です。

 

象印 加湿器 3.0L 木造8畳/プレハブ洋室13畳対応 スチーム式 蒸気式 フィルター不要 自動加湿3段階 入タイマー&切タイマー搭載 お手入れ簡単 ホワイト EE-RP50-WA

f:id:merrywhite:20201205051054j:plain


商品の説明
サイズ名:木造8畳/プレハブ洋室13畳対応(3.0L) | パターン名(種類):単品
加湿器

 

清潔な蒸気で加湿する「スチーム式」

沸とうさせたきれいな蒸気を、約65℃まで冷まして加湿。

お部屋を心地よく潤します。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

ちょっと音が気になるとか、他のタイプよりも少し電気代がかかるかも、とか
ちょっとしたことはあるものの、これに勝る加湿器はないかな、と思いました。
1時間ほどで適湿になり、お湯を沸かしてそれが蒸気となって・・というシンプルなそして雑菌の出にくい、私の理想的な加湿器でした。
一番に重要視したのは雑菌・カビなどが飛び散らないこと、2番目には手入れがしやすいこと、この2つを主に調べて買ったので、これで大正解でした。本当の意味での蒸気がでるので、部屋が良い意味でムシムシするのでこれ自体に電気代がかかっても、他の光熱費が少なくて済むな、と思いました。

 

まず日々使うものですからやはりお手入れ掃除がしやすいものはいいと思います。また、加湿能力も高いようで、加湿器を買うならまず候補にあがる商品だと思います。

 

加湿方式:スチーム式(沸騰させたきれいな蒸気を約65℃まで冷ましてお部屋を加熱します)
加湿容量:最大480ml/h
タンク容量:3.0L
加湿適応床面積(目安):木造和室~8畳(13平方メートル)・プレハブ洋室~13畳(22平方メートル)
連続加湿時間:6時間(強運転時)・27時間(弱運転時)
消費電力:最大985W
本体サイズ:24.0(W)×26.0(D)×31.5(H)cm