ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドア、窓の開閉をスマホに通知 自宅のセキュリティ向上 +Style スマートセンサー 工事不要

最近はキャッシュレスの関係で泥棒は人がいないときではなく、人がいるときに入るようになっているというニュースを見てゾッとしたのですが、コロナの影響で子供が家にいるときに空き巣と鉢合わせをするという怖いニュースがありました。

 

休校中の子どもが留守番、泥棒と鉢合わせ 愛知で相次ぐ

https://www.asahi.com/articles/ASN4G5W1FN4GOIPE007.html

 

新型コロナウイルスの影響で小中学校の臨時休校が続くなか、愛知県では留守番中の子どもが、空き巣狙いの犯人と鉢合わせする事件が相次いでいる。愛知県警は「今後も同様の事件が起きるおそれがある」として、各家庭で防犯対策を進めるよう呼びかけている。

 県警生活安全総務課によると、県内の小中学校で臨時休校が始まった3月2日以降、小中学生が留守番をしている家への侵入盗被害が3件確認されているという。

 愛知県西部の尾張地方では3月23日午後、2人組の男が、小学生の男児(11)が1人で留守番中の家に窓を割って侵入。男児に「ずっと前を向いていて」と指示し、クレジットカードや通帳などを盗んで逃げた。同日午前にも、同じ尾張地方の小学生の女児(10)が、無施錠の窓から侵入してきた男と出くわした。男は女児を見て、何も取らず逃走したという。

 

こういった情報を見て思うのですが、自宅のセキュリティ対策はしっかりとしておく必要があると感じますね。

 

そこで、ドア、窓の開閉をスマホに通知 自宅のセキュリティ向上 +Style スマートセンサー 工事不要で簡単に取り付けられる便利グッズがあります。

f:id:merrywhite:20201129065222j:plain

 

まずは商品説明です。

 

ドアや窓の開閉をスマホに知らせるスマートセンサー

 

電池式で設置もかんたん

ドアや窓が「開いた」「閉じた」をスマホの「+Style」アプリにリアルタイムでお知らせ。
電池式なので配線工事不要。玄関ドアやリビングの窓など自由に取り付けられます。
また、電池交換のタイミングもアプリに通知します。

 

ドアや窓の状態を確認

外出先でもドアや窓の開閉がわかるので、開け放しや閉め忘れを確認できます。

 

外出先からリアルタイムに確認

ドアに設置することで、家族の外出・帰宅が外出先からもリアルタイムに確認できます。

 

防犯対策に

ドアや窓の開閉はリアルタイムですぐに通知されるので、防犯対策にも。また、設置場所から製品本体が取り外されると、いたずら検知しアプリに通知します。

 

これ、一人暮らしの女性にもいいのではないでしょうか。普通に考えたらこれが発動することはないはずです。一人暮らしをしていて、部屋が勝手にものの位置が変わっているとか不審なことがある場合に監視カメラなどと一緒に使うとセキュリティが向上しそうです。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

玄関と窓に取り付けてみました。初期設定も難しくありません。
当たり前ですが、その場所にその場所用のWi-Fi回線が無いと使えません。この製品はBluetoothではなくWi-Fiで無線LANと繋ぐものです。あと、今時のWi-Fiは5GHz帯をつかって接続している方が多いかと思いますが、この製品は2.4GHz帯のみなのでWi-Fiの設定を2.4GHz帯を使えるようにして、なおかつ自分のスマホも2.4GHz帯に変更しないと接続できませんので注意です。一旦設定すればスマホのほうは5GHz帯に戻しても問題ないと思われます。
今のところ、月額料金は必要無いようです。
外出先からもスマホで開閉状態を確認できます。
玄関を開けると概ね10秒以内には開閉の通知が来ます。まれに来ないときもありますが。総じて言えばなかなか使える商品だと思います。

 

コロナの影響で仕事が不足して犯罪が増える可能性もありますし、何かしらの対策をとる必要を感じます。

 

ドアまたは窓の開閉をスマホに通知。出先からでもお子様の外出や帰宅を把握できる他、防犯にも役立ちます。
ドアや窓の開閉に合わせてプラススタイル製品を動作させることが可能。家を出る時に家電類の電源をOFFにしたり、窓が開いている時にリモコン経由でエアコンをOFFにするといった操作が可能です。
ドアや窓の開閉状況を出先から確認できます。窓閉め忘れ防止に。
電池式なので配線工事不要。両面テープまたはネジ止めで簡単に設置可能です。電池の交換時期もアプリに通知してくれるので安心です。(1日20回の通知で約3か月)
製品本体が取り外された時にいたずら検知を通知。