よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ Alexa タイマー付き 遠隔操作 電気代の節約、エアコンの消し忘れに便利

電気代が高くなるので、我慢できるときはなるべく暖房を使わないようにしています。

 

今も冬場ですが、日中帯はつけないようにしています。

 

そして、一人暮らしの時はよく気にしていたのが、家電の消し忘れです。特にエアコンは気になったりしたことがあります。

 

そこで、SwitchBot プラグミニ スマートプラグ Alexa タイマー付き 遠隔操作 電気代の節約、エアコンの消し忘れに便利です。

 

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ Alexa タイマー付き - コンセント Bluetooth&Wi-Fi スイッチボット タイマー 遠隔操作 消費電力統計 音声コントロール スマートホーム Alexa Google Home IFTTT Siri SmartThings CLOVAに対応 (二個セット)

 

SwitchBotプラグミニはBluetoothWi-Fiに対応可能なので、Wi-Fiチップのみのスマートプラグよりデバイスの追加と操作がより簡単に。Bluetoothの通信範囲内、操作スピードがより速い、Wi-Fi接続が途切れても変わらず使用できます。一度アプリに追加すれば、旅行や引越しの際に再度設定する必要がなく、コンセントに差し込んですぐ使えます。

 

外出先から操作可能
遠隔操作
外出先から電気製品のオン・オフをコントロールできます。朝、慌てて家を出て、テレビや照明などの電源を切り忘れた時に、SwitchBotプラグミニを使えば、外出先からスマホで家電の電源をオフにできます。または、帰宅する直前にアロマディフューザーをオンにします。おうちに帰ったらすぐ快適に。

 

 

音声でコントロール
音声操作でスマートライフを楽しみましょう。フロアライト、スタンドライト、テレビ、加湿器などの家電にSwitchBotプラグミニを使用すれば、音声操作で楽々操作可能です。スイッチから遠いところにいたり、手が離せない時に便利です。

アレクサのほか、Google Home、Siri Shortcuts、IFTTT、LINE Clova(新増加)、SmartThings(新増加)などサードパーティサービスにも対応しています。

サードパーティサービスはスマートプラグのオン・オフのみに対応

 

スケジュール機能
スケジュール&遅延実行
決まった時間に家電が自動でオン・オフできます。家電にSwitchBotプラグミニ、規律正しい生活がここから始まります。10時半ごろ、SwitchBotプラグミニで、ベッドサイドランプがオフに、加湿器がオンになります。夜中、空気乾燥のことで喉が痛くなる悩みにさよなら。朝になったら、コーヒーメーカーも香りにこだわるコーヒーを用意しました。「シーン」機能より複数タイマー設定が可能となります。「○○分後に電源をオン/オフにする」などの遅延実行も設置可能です。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「これまで他社製のWiFi制御のプラグを使っていましたが、スイッチボットのは電力量が付いていてビックリ!嬉しい誤算でした。
てか、むしろONOFF不要なのに(=OFFしちゃいけないのに)冷蔵庫に取り付けて電力量の計測を始めてみました。電気代が高騰している昨今、節電のためには何がどれだけ電力を消費してるのか調べられるのは超便利です。家中のコンセントに付けたいぐらいです。
日毎にグラフ化してくれるのも良いです。
以前に持っていたアダプタ型の電力量計はいちいち目視で値の確認が必要で不便でした。計測値がスマホで見られるこの便利さに慣れると以前のは使えないですね。」

 

「プラグと温度計があれば、○度以上でライトが消える○度以下でライトがつく。と設定できるのでとても便利です。スマートリモコンもあれば外出先からでも今付いてるのか確認できるし、何時頃にオンオフしたのかの通知も来るのでとても便利です。」

 

「ツリーのイルミネーションに使用しています。
今までコンセントを抜いて刺してしていたのですが、なんでわざわざ私はこんな作業しているのかなと疑問に思って、こちらを購入しました。
我が家はAlexaを使用しているので、本当に快適になりました!

コーヒーメーカーにも良さそうですね。
タイマー無しの加湿器にも使用出来るし、
すごく快適だと思いました。」

 

リモートで管理できたり、電源オフ、オンができるのは便利ですね。特にこれからの時代は当たり前になりそうです。

 

 

【ご購入前に必ずご確認ください】より安全にご利用いただけるように、本製品は幅広プラグ(片方の刃が大きいタイプ)の電源プラグを使用しています。必ず、N極対応のコンセントで使用してください。または、N極対応延長コードと併用してください。※プラグ穴の設計は日本のJIS規格「JIS C 8303:2007」に適合しています。
【遠隔操作】スマートプラグ本体にBluetooth機能とWi-Fi機能(2.4Ghzのみ)が備わっているので、デバイスの追加と操作がよりスムーズにできます。ハブ不要で、外出先からでも照明器具のオン/オフが手軽にできるので、消し忘れた際にも役立ちます。出張中や旅行中の防犯対策に活用できます。
【音声コントロール】「アレクサ、フロアライトを消して」と声を掛けると、ライトがオフになります。起き上がったり手を伸ばしてスイッチを操作する必要はありません。アレクサのほか、Google Home、Siri Shortcuts、IFTTT、LINE Clova、SmartThingsなどにも対応しています。
【スケジュール機能】SwitchBotアプリで、スケジュールの設定ができます。「起床時間にテレビをオンにする」、「就寝時間にベッドサイドランプをオフにする」などと設定し、規律正しい生活をサポートします。さらに、「○○分後に電源をオン/オフにする」などのタイマー設定も可能です。
【SwitchBotシリーズ製品と連携】SwitchBot開閉センサーと連携させれば、家を出た時に家電を一斉にオフにすることができます。電力出力を実行条件に設定して家電の電源を切断し、省エネにも役立ちます。
【消費電力モニタリング機能】アプリで電気使用量をリアルタイムに確認できます。電力の使いすぎなどを可視化できるので、節電にも役立ちます。また、過去の消費電力も確認でき、データのエクスポートも可能です。
【設計】SwitchBotスマートプラグは、「過負荷保護装置」、「感電防止設計」、「750℃高温難燃性素材」という3つの機能が付いています。
【コンパクトなデザイン】他のコンセントの邪魔をすることなく使用できます。