よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アウトドア向き風よけありのカセットコンロ イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2が便利

昔、地元の広島に住んでいるときは、地元の友達も多かったこともあり、よく、外でバーベキューしたり、飲んだりしていました。


これからの季節、外でも十分暖かいので、ビールとか飲んだらめちゃくちゃ美味しい季節になりますね。


特に日曜日の晴れた日に、昼間から飲むビールは最高です。平日は仕事でストレス溜めまくっているサラリーマンの方も、土日はゆったり過ごしてストレス解消が重要です。


そして、これからは花見のシーズンで、すでに花も満開になっているポイントもありますが、外で焼肉などを楽しみたいというケースもあると思います。


そういった場合に便利なのが「イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2」です。

f:id:merrywhite:20200927231526j:plain


 

商品の説明
ガーデンでもアウトドアでも。テーブルをひときわ彩るこんろ。
高いデザイン性で人気の高かったこんろ・マーベラスがモデルチェンジ。点火つまみの位置を変更し、よりスッキリしたデザインを採用しました。ボディカラーは高級感のあるシャンパンゴールド。グランピングやアウトドアに、屋内外のさまざまな場面で活躍するこんろです。

 

●「トップカバー」と「風防リング」のダブル風防で、アウトドアにも最適!
取り外し可能なトップカバーの大きな風防と、バーナー周りを囲む風防リングのW風防で、風の気になる屋外での使用にも最適。
 
イワタニアクセサリーシリーズ専用セットアダプター付き
様々な料理が楽しめる「イワタニアクセサリーシリーズ (※・別売)」も手軽に使用でき、料理の幅が広がります。
※お使いいただけるアクセサリーシリーズ
・焼肉プレート (CB-P-Y2/Y3)
・たこ焼きプレート (CB-P-T/P-TAF)
鉄板焼プレート (CB-P-PNAF)
・網焼きプレート (CB-P-AM3)
・焼肉グリル (CB-P-GM)
・マルチプレート (CB-P-JRM)

 

●風の影響を抑える多孔式バーナー
炎口を小さくして細かく配置。炎の長さが短く、風の影響を受けにくいバーナーです。3.5kW (3,000kcal/h) の高火力で282個の炎口から出る炎は風に強く、安定した燃焼を実現します。

 

●取っ手付きで持ち運びラクラク、縦置き可能で省スペース収納
本体に取っ手を付けたので、屋内に限らずガーデンやアウトドアなどの屋外にも持ち運びが便利です。またトップカバーを閉じてそのまま収納ができる優れもの。また、縦置き収納も可能です。

 

●火力を落とさずガスを無駄なく消費するヒートパネル方式
カセットボンベを使用する器具は、時間とともに火力が低下する性質があります。これは使用によりボンベの温度が低下し、ガスの気化が悪化してしまうからです。これを補うため、ボンベを適度に暖めて器具の火力を維持させる「ヒートパネル」が搭載されています。これにより最後まで火力を維持し、またガスを無駄なく消費することができます。

f:id:merrywhite:20200927231542j:plain


こちらの商品の最大の特徴は、取り外し可能なトップカバーの大きな風防と、バーナー周りを囲む風防リングのW防風と、多孔式のバーナーを採用した点です。


これさえあれば、風が強いそとでもアツアツ料理を楽しむことができます。そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

愛着がわく、コンロという難題をクリヤしている
しっかりした作りで、ブリキ感がなく、本物感も漂い、使う気になるカセットガスでした。 キャンピングカーでの使用です。構造が周囲とアイソレーションでき安心できそうなので購入しました。使ってみると思った以上に違和感がなく、愛用しています。火力もかなり強く、コーヒーであれば、ほとんど瞬間湯沸かし器のように使えます。使い終わった後の冷却時間も心配しましたが、すぐ冷えますので、安心です。


ガスコンロと言えばやっぱりイワタニですが、色んな種類、用途用のカセットコンロがあってさすがのメーカーだなと思います。