ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

妖怪ウォッチぷにぷに ゲームアプリでXperiaから音、音楽がでない 再起動、アンインストール意味なし

妖怪ウォッチぷにぷにで、突然、音楽、音がでなくなるという状態になりました。まぁ、音がなくてもいいのはいいのですが、スコアタなどは音があるほうが燃えるので・・・。


ということで設定をチェックしましたが、音がでるようになっていて、スマホ側ではということで、スマホ側の設定をチェックしましたが、そもそも、妖怪ウォッチぷにぷに以外のアプリは音が出ているので、妖怪ウォッチぷにぷにのみがおかしくなっている状態。


ということで、アプリを一度、アンインストールして、再インストールしましたが、変わらず。


うーん、なんなんでしょうかね。


突然、音がでなくなったので、また突然、音がでるようになるのではないかと思いますが、特に音の設定をしていないのに、突然、音がでなくなりました。

 

ネットで調べてみたら同じような情報がありました。こちら。

妖怪ウォッチぷにぷにをやろうとしたら音声が出なくて困ってい... - Yahoo!知恵袋

 

◆質問

妖怪ウォッチぷにぷにをやろうとしたら音声が出なくて困っています
どうすれば直りますか」

★「着信音を切った状態だと音出ません
つけてみて下さい」

⇒これは自分とは全く関係がない原因というかそもそも音が出ない設定になっていただけですね。その他、マナーモードになっていなかという情報もありました。

 

その他は、設定で「メニュー」の「設定」のサウンドの設定で音がでないようになっているというものもありましたが、これも私は該当しませんでした。

 

事象が解決して、原因が分かったら別途、ブログで紹介しようと思います。結局、何をやってもダメだったので音無しでプレーしています。ちなみに、音が出ないもの、出るアプリがあるので余計に切り分けが大変でした。

 



追記ですが、これスマホの設定が影響していました。特に設定した記憶はないですが、なぜか設定がされていてぷにぷにの音がでていませんでした。


xperia スマホから着信音だけがでない、バイブが動作しない対処法です。というか、私のケースの対処法です。機種はXperia5です。



ある設定が原因で着信時に電話が動作していませんでした。一つ一つ着信をかけながら設定を変更していって気づきました。
 
まず、設定場所ですが 

 

①設定→「音設定」をタップ
②「サイレントモード」をタップ
③「通話」をタップします。下には「SMS、MMS、メッセージ アプリ」という表示があります。
④以下の画面が表示されます。「通話を許可」をタップします。
⑤ここで「通話を許可しない」から「全員」に変更します。



これで通話だけでなくぷにぷにの音もでるようになりました。