よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホのイヤホンを外すとゲームアプリの音、音楽が出ない

f:id:merrywhite:20200425101321j:plain

 

新しく購入したXperia5で問題が発生しています。それはあるスマホアプリの音楽がならないということです。スマホのイヤホンを外すとゲームアプリの音、音楽がならなくなるという現象が起きていて、すべてのアプリではなく、一部のアプリです。具体的には一部というよりは、妖怪ウォッチぷにぷにのアプリだけイヤホンを外すと音がなりません。その他のゲームアプリは音がなります。


設定などもチェックしましたが、特に問題がなさそうで、ネットで調べてもいい情報がなく。


同じような質問がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104699833

 

以下は抜粋です。

スマホの音がでないんです!

イヤホンをして聞けば音はでるんですけど、イヤホンをしないで聞こうとすると音がでなくなりました。前はイヤホンをしなくても音がでていたんですが、一度イヤホンを使うとその後から本体のみで音が聞けなくなりました。

設定を変えたりすれば直るでしょうか?
カメラのシャッター音などはでます。機種はarrowsVです。

何かわかる方がいたら教えてください!

 

まさにこれです。ちょうどシステムアップデートがあったので、これで治るかやってみましたが、変化なし。ということはアプリ単体でおかしくなっている可能性があるということで、アプリを再インストールしてみましたが、復旧せず。


現状、このアプリだけ問題が起こっているので、次のアプリのアップデートで復旧するか確認してみます。

 

ちなみに合わせて切り分け方法を記載します。上のような個別症状ではない場合は参考にしてみてください。

 

 

スマホのゲームアプリの音、音楽が出ない

 

スマホ自体の音が有効になっているか確認する

 これではまる人は少ないと思いますが、スマホがサイレントになっていないか、バイブモードになっていないかを確認します。

 

スマホには着信音とは別に、アプリや音楽などの音量を調節できます。設定にある音という項目から、それぞれの音量を変えることができるようになっているので確認してみて下さい。機種によっては異なるかもしれませんが、昔のGalaxyだとメディアというバーがあり、これで音の大きさを調整できます。

 

②イヤホン経由での音楽がでない

このケースの場合は、イヤホンジャックに問題があるケースも考えられます。最近のスマホはイヤホンジャックがないので、Bluetooth接続が主流になっていると思いますが、ワイヤレスイヤホンと正しく通信ができていることを確認します。

 

③アプリゲーム自体で音が無音に設定されている

これもあまりないケースですが、アプリ自体でも音を出さないように設定することができます。私がプレーしている妖怪ウォッチぷにぷにやドラクエウォークなども場所によっては無音にしてプレーすることもあります。

後音楽を聴きながらプレーする時もアプリ内で音を出さないように設定しています。そもそもアプリで音がでないようになっていないかなどをチェックしてみてください。その他、アプリ自体に問題が起きているケースもありますので、不具合が起きていないかなど攻略サイト掲示板だったり、アプリをダウンロードするサイトで事象を書いてみる、もしくはそういった不具合情報がないかをチェックするのもいいかもしれまんせね。

 

例えばこんな感じで参考になる情報があります。

http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_mobile_iphone_ipod_touch_ipad_general_036441.html

 

ゲーム中の音が出ない/出なくなったというところで、一部抜粋です。

 

・アプリケーション内にサウンド設定がある場合は、設定の数値を変更する

・端末の音量調節やサイレントモードを変更する
※機種によってはサイレントモードが無い場合がございます。

【消音設定(サイレントモード)の確認方法】
iPhoneをご利用の場合≫
本体側面のスイッチのオン/オフを切り替える

 

上記のようにアプリごとにチェックしてみると切り分け方法なども出ているので、参考になるかもしれません。

 

私のように限定したアプリがでていないというケースがあります。その他、何かいい情報を持っている方は、コメントお願いします。