ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Twitter、LINEのメッセージや通知を読み上げてくれる!APlay NA1L 音声アシスタント ワイヤレス イヤホンが便利

ついにこんな時代が来たか!と思える便利ツールがあります。それは、満員電車などで手が使えない~というシチュエーションで活躍しそうなアイテムです。


なんと、スマホの通知を読み上げてくれるイヤホンです。


そのアイテムは「APlay NA1L 音声アシスタント ワイヤレス イヤホン ハンズフリー通話 Android対応」です。

音楽、ハンズフリー通話に加え、通知読み上げ、音声返信、アプリコントロールに対応、NA1よりも20gから12.5gへと軽量化。通勤・通学からスポーツまで幅広く快適に利用できます。
Bluetoothワイヤレス接続で、ケーブルに煩わされることなく通勤、通学を快適に過ごせます。音楽、通話はもちろん、SNSやメッセージの通知を耳で聞くことができるようになり、あなたの移動をスマホのスクリーンから解放した時間へと変えます。

APlay のアシスタントは、あなたが読み上げて欲しいアプリ、通知のタイトルを選び、自由にカスタマイズできます。 Googleと組み合わせれば、駅に着くと電車、天気を教えてくれたり、Twitterと組み合わせれば、リアルタイムに友だちの近況やニュースを流し聞きしたり、カレンダーと組み合わせれば、出発時刻や到着までに時間を聞いたりと、今まで煩わしかった通知が便利に生まれ変わります。



スマホの通知を最速で音声でチェック
専用のAndroidアプリ「APlay」と連携して利用することで、LINE™のメッセージ通知など、すぐに知りたい情報を音声で音声アシスタントが通知を読み上げます。LINEの他にも、カレンダー、天気、路線情報、ニュース、Twitterなどのリアルタイム情報、LINE、facebookメッセンジャー、SMSなどのメッセージまで、あなたが知りたい情報を音声で伝えます。どんなアプリのテキスト通知とも連携できるため、移動時間を驚くほど快適にします。使い方は無限大。

 

●メッセージに音声で返信
大事なメールやメッセージにすぐ気づくことができます。LINEやFacebookメッセンジャーからメッセージに対してが来たとき、移動しながら音声認識で即座ダイレクトに返信できます。

 

●12gの軽量ボディ
Bluetoothイヤフォンの中でも非常にコンパクトな形状です。12gで非常に軽量、さらにコンパクトでスタイリッシュなデザインです。

 

●シャープな音質、長時間使える聞き心地
イヤフォンのドライバー口径、インピーダンスを再設計。aptXコーデックに対応し、高音質で音楽、動画、ゲーム、通話をお楽しみいただけます。2時間充電で、音楽再生時間は最大6時間。コンパクトながら長時間の連続音楽再生が可能です。

f:id:merrywhite:20201002041827j:plain


●読み上げ機能のカスタマイズ
「APlay」という専用のアプリケーションをスマホにインストールすると、アプリとイヤホンが連動します。この専用アプリはSNSなどのアプリに届いたメッセージを集めて再生するアプリ。読み上げてもらいたいときにアプリを起動することができ、このアプリで、読み上げの“通知”のON/OFFを選択すれば、聞きたい通知のみを好きなメッセージだけを選んで聞くことができます。

 

●ずっと着けたまま
マグネットでネックレス状になるので、イヤフォンを装着していない場面でも落とす心配がありません。身につけたまま1日過ごしても安心です。さらに、防滴設計のため、運動中に利用することができます。ランニング、マシーントレーニングなどのエクササイズを楽しみながら音楽を聴き、リアルタイムにニュース、メッセージをチェックすることができます。音漏れしづらいカナル型なので、電車でも好きな音楽を存分に楽しむことができます。


この商品の売りは、ハンズフリーで、音楽、通話だけでなく、メッセージのやりとりができることです。『APlay』 を使えば、スマートフォンの通知を音声で読み上げるので、スマホを取り出さず、音楽を楽しみながら、大事な人からのメッセージを聞き、素早く返信できます。


アプリで事前に通知を読み上げたいアプリを設定しておけば、新着ニュースからTwitterやLINE、メッセージ通知、そして、アプリのアップデート情報まで、通知を読み上げてくれます。


Googleと組み合わせれば、電車の乗り換え情報や天気、カレンダー情報も読み上げ可能です。ただ、IOSに対応していないのが残念。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

通知を聞くことで確認作業が減り予想以上に快適です。ポケットからスマホ取り出す機会が劇的に減らせます。
なぜか電話の着信については着信音がなるので誰からかかってきてるかわからないです。
相手名・電話番号を読み上げてくれて、さらに着信拒否(SMS送信)・留守録・着信と選べたりするとよいのですが音楽を聴くには音が少し軽めですがスマホ側の音質設定で調整すれば問題なしです。
あとの星はアプリの進化に期待ということで。


これからさらに進化して、かなり便利なアイテムになるのは間違いないでしょう。