よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ピザの具材を落とさずに食べる方法はフォークとナイフを使う

f:id:merrywhite:20210329070225j:plain

 

ピザの具材って手で食べると具材が落ちるという経験をしたかたいると思います。特に生地が薄い場合に発生しますよね。


日本のピザチェーンの場合は、ピザ生地が分厚いのであんまり落ちるという経験は少ないですが、ナポリの窯の場合は、他のピザチェーンより具材が落ちやすいかもしれません。


そして、その方法なんですが本場ではなんと、フォークとナイフを使って食べるそうです。食べ方は、カットした先端部分をフォークとナイフを使って耳のほうにくるくる巻いて食べるそうで、そのあと、食べやすい形にカットしてたべるとのこと。


そうすると、耳から具材まですべて食べれて、耳だけ残るという悲惨な状態を防げるそうです。確かに、日本人は手で食べるイメージが強いですからね。

 

 

知恵袋にも似たようなの質問がありました。

イタリア人って、けっこうピザをナイフとフォークで食べるのでしょうか?とくに、... - Yahoo!知恵袋

 

イタリア人って、けっこうピザをナイフとフォークで食べるのでしょうか?とくに、トラットリアとかだと。食べにくそうですよね?おばあちゃんみたいなイタリア人が、ナイフとフォークで具のサラミだけを食べたりして
いるのを見たのですが、ピザの意味がないですよね(笑)? また、リストランテって、絶対にピザはないのでしょうか?

 

ベストアンサーです。

 

スパッカナポリナポリピザの老舗をはじめイタリア各地でピザを食べましたが、皆さんナイフとフォークを使ってましたね。手で食べても何も言われませんが、手がベトベトになるので私たちもナイフとフォークを使ってます。家でもよくピザを焼きますがナイフとフォークで食べてます。家内と息子がイタリアンのお店の料理教室で習ってきて、結構本格的なピザです。
左下の写真はミラノのリストランテです。高級なお店でしたがちゃんとメニューにありました。

 

確かに、手が汚れないというメリットもありますよね。特にアツアツの場合は、フォークとナイフを使うといいかもしれません。