家族で楽しくプレイしていた妖怪ウォッチプニプニ。もともと、娘が好きでプレイしたいんですが、嫁も一緒に遊ぶようになって、娘が「パパはなんでようかいうぉっちぷにぷにしないの?」と言われて、やり始めたら、めちゃくちゃハマってしまいました。
昨年は仕事の出張で、よく九州新幹線に乗ったんですが、その間はずっと妖怪ウォッチぷにぷにをプレイしていましたし、家族で大事なコミュニケーションツールになりました。
そして、7月のある日、朝起きてスマホを見たら、ないんです。妖怪ウォッチプニプニが。娘も私のスマホを触るのですが、私がやったのか、娘が間違えて消したのか、、、これまでのゲームデータがなくなりました。(泣)
かなり凹んで、、、しばらく放心状態。
娘との会話もできなくなりました。イベントがあっても、会話できないし、、、という事で、アンインストールしてしまった場合の対処法を探していました。ちなみに、残念ながら LEVEL5 ID連携はしていませんでした。
妖怪ウォッチぷにぷに LEVEL5 ID連携なしで復旧できるか?
そして、妖怪ウォッチぷにぷにのデータ復旧で検索すると、すぐに検索がヒットするのがこちら。
妖怪ウォッチぷにぷにのデータ復元についての質問です、今日5~6時半くらいまでぷにぷにをやっていました!
が、ぷにぷにをやめて暦物語というアプリで動画を見ようとしたらたしか暦物語が強制終了しましてそれで僕は暦物語をやめてまたぷにぷにをやろうとしたらデータが消えていました!
それで僕はまたアンインストールしてまたインストールしましたがデータは戻っていませんでした!
ですから僕は妖怪ウォッチぷにぷにへデータ復元をお問い合わせしましたがデータ復元してもらえるでしょうか?
長い文を読んでいただきありがとうございます!
回答お願いします!
そして、回答がこちら。なんと作っていないとダメとあります。えーっ、この数か月以上の頑張ったプレイデータが復旧しないなんて、、、想像できない。というか、絶望状態。
データ復元はレベルファイブIDを作り、アプリに連動していればデータ復元します。作っていない場合は残念ですが復元出来ません。
無理なのかと思っていたら、こんな記事もありました。
以下はサイトの抜粋です。なんと、復旧できるかもとあります。
セーブデータが破損しているときには、ぷにぷにの公式サポートページから問い合わせてみましょう。
ページにアクセスし、同意してお問い合わせという赤いボタンを押すと、
・使っている機種はなにか
・どういう状態なのか
などを詳しく入力するメールフォームの画面がでてきます。
以下を参考に、ひとつずつ入力していきましょう。
項目 わかる範囲で、できるだけ細かく入力(選択)していきましょう。
機種名 使っているスマートフォンの機種を入力します。(iPhone6,Androidなど)
キャラクター名 自分の使っていたキャラクター名を入力します。
キャラクターコード プロフィールから見られるコードを入力します。(わからなければ飛ばしてください。)
お問い合わせ内容 「ゲーム内データ異常について」を選択します。
発生頻度 「その他」を選択します。
時間帯 「常に」を選択します。
サポートとのやり取り回数 何度連絡したかを選択します。(一回目は「初めて」を選択します。)
詳細 データが消えたこと、データが消える前のことなど、わかることを詳細に入力しましょう。
メールアドレス 運営からの返信を受け取ることのできるメールアドレスを入力します。
という事で、早速、問い合わせてみました。以下は最初に来たメールです。
7月21日のメール
以下は、最初に送ったメールの回答です。自動返信の受付メールですね。
[受け付け]妖怪ウォッチ ぷにぷに に関するお問い合わせ
2016年07月21日 21:36
----------------------------------------------------------------------
/// ------ 【お問い合わせを受け付けました】 ------------------------
///
----------------------------------------------------------------------こちらは、妖怪ウォッチ ぷにぷに サポートです。
この度は、お問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。お客様よりお送りいただきましたお問い合わせを受け付けました。
後ほどサポート担当者より回答をお送りいたしますので、
ご連絡までしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。なお、お問い合わせの内容によりましては、回答まで2、3日間のお時間を
いただく場合があります。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
※このメールは、自動返信システムからお送りしています。
このメッセージに対して直接返信いただきましても、回答が届くことは
ありません。ご注意ください。今後とも妖怪ウォッチ ぷにぷにをご愛顧賜りますようお願いいたします。
続いて、しばらくしてからきた回答。
7月22日のメール
件名【妖怪ウォッチ ぷにぷに】お問い合わせへの回答です。
2016年07月22日 15:36
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
セーブデータが消失した件については、お寄せいただいた情報を基に調査を行い、調査結果を折り返しご連絡します。調査にはお時間を要しますことを、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
他にもご不明な点やお困りのことなどありましたら、お問い合わせください。■ゲーム内問い合わせ手順
メニュー > せってい > ヘルプ > お問い合わせ今後とも『妖怪ウォッチ ぷにぷに』を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
もうすぐ一ヵ月になりますが全く返信がありません。これは復旧は難しいかな~泣。進捗あったら追記します、、、ということでようやく返信がありました。
8月31日のメール
先日、あまりに回答が遅いので、再び、アプリから問い合わせを行いました。ちなみに、7月21日に回答が来て、すでに1ヵ月ちょっと。そして、ようやく一次回答が来ました。なんと、情報が不足しているとのこと。
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』サポートの XX です。
このたびは、回答をお待たせしてしまい申し訳ございません。
はじめに、セーブデータが消失した件について、弊社にて調査を行いましたが、現在いただいている情報では、ご申告のセーブデータの特定が困難な状況です。
そのため、お手数ですが、追加で以下情報をそえて再度ゲーム内の『お問い合わせフォーム』よりご連絡をお願いできますでしょうか。
--------------------------------
■次回ご連絡いただきたい内容・大体の星の数:(例:○個以上はある、○個以下しかない など)
・所持していた大体の「Yマネー」の数:
・所持していた大体の「ひとだま」の数:
・使用されたひみつのワード(キャンペーンタイトル、ひみつのワード内容、実際に入力したひみつのワードなど):
・その他特別な妖怪(ステイタス特典やイベント限定妖怪など):
・その他消失したセーブデータについて覚えている内容:
--------------------------------また、有料で「Yマネー」を購入したことがあれば、以下情報もご記入をお願いいたします。
--------------------------------
【Android版をご利用の場合】・ご購入日時:
・ご購入金額:
・レシート内容
→注文日:
→注文番号:12XXXXXXXXXXXX.*********(17ケタの数字)
またはGPA.*********(17ケタの数字)
※*********は、4ケタ-4ケタ-4ケタ-5ケタの合計17ケタで表示されます。■注文番号確認手順(決済情報の確認方法)
1.購入後、「G-mail」に届くご注文明細のメールを開いてください
2.メール内に[注文番号]が記載されております--------------------------------
【iOS版をご利用の場合】・ご購入日時:
・ご購入金額:
・受領番号(書類番号):
・オーダー番号(ご注文番号):
・受取日:
・注文合計:\
・内訳:(例:「Yマネー」○y×2、その他アプリで○○円)※受領番号・オーダー番号とは、iOS版で決済方法にかかわらずゲーム内有料通貨を購入した際に、iTunesレシート(領収書)が発行され、そのレシートに記載された決済情報のことです。
・受領番号(書類番号):数字の羅列
・オーダー番号(ご注文番号):アルファベットの「M」または「W」から始まる6~10桁の番号
※iTunesレシートは、Appleに登録したメールアドレスに届きますが、購入手続き後、数日経ってからお手元に届く場合がございます。--------------------------------
■ゲーム内問い合わせ手順
メニュー > せってい > ヘルプ > お問い合わせ
※次回ご連絡いただく際は「データ消失のお問い合わせ」ではなく、「お問い合わせ」よりご連絡ください。お客さまにはご面倒をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、できる限り早急な対応に努めてまいりますので、何とぞご協力のほどお願い申し上げます。
それでは、お客さまからのご連絡をお待ちしております。
今回、かなり待って、厳しいとの回答。そしてYマネーも購入していないので、ここから復旧の鍵となるのが以下の情報になりそうです。
■次回ご連絡いただきたい内容
・大体の星の数:(例:○個以上はある、○個以下しかない など)
・所持していた大体の「Yマネー」の数:
・所持していた大体の「ひとだま」の数:
・使用されたひみつのワード(キャンペーンタイトル、ひみつのワード内容、実際に入力したひみつのワードなど):
・その他特別な妖怪(ステイタス特典やイベント限定妖怪など):
・その他消失したセーブデータについて覚えている内容:
嫁が元友達であれば、情報が引き出せるかもと言っていたので、最後の頼みの綱はその情報となります。さて、、、復旧できるのか。
ここから、嫁に友達だった時のIDと★の数をアプリから問い合わせて伝えました。つまり、最後に伝えた情報は、友達の「ID」と★の数だけという情報。後は、記憶ベースです。
9月20日のメール
ついにサポートから最終回答がきました!これでようやく、、、娘と妖怪ウォッチぷにぷにができます!めちゃ感動です。そして、、、この感動もあるんですが、娘の次の誕生日に妖怪ウォッチのオモチャを買ってあげる事になりました。
おそらく、これで最後になると思います。
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』サポートの 南 です。
先日よりお問い合わせくださっていた「セーブデータの消失」について、あらためてご案内申し上げます。
はじめに、このたびは回答までに長らくお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。
本件について、お客さまよりお寄せいただいた内容を基に調査した結果、ご申告のセーブデータの特定が完了いたしました。
なお、セーブデータの復旧を希望される場合は、下記の【復旧を行うための準備】と【復旧の流れ】となりますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。※「データ消失のお問い合わせ」の際に、すでにLEVEL5 IDと連動してお問い合わせされている場合には、新しくLEVEL5 IDの作成や連動は必要ございませんので、【復旧の流れ】の2の手順では「L5iD」というボタンになっているかどうかのみご確認ください。
------------------
【復旧を行うための準備】
セーブデータ復旧には、仮となるセーブデータ1つと「LEVEL5 ID」との連動が必要です。
※仮のセーブデータは、すでに作成しているセーブデータでも構いません。
現在のセーブデータにて「LEVEL5 ID」との連動をしていない場合は、「LEVEL5 IDと対応タイトルの連動の流れについて」を参考に連動を行ってください。
▼LEVEL5 IDと対応タイトルの連動の流れについて
<URL>
------------------
【復旧の流れ】
1.仮のセーブデータを作成します。
(すでに作成しているセーブデータでも構いません)
2.タイトル画面左上の「連動・きしゅへん」ボタンより「LEVEL5 ID」と連動を行います。
※「連動・きしゅへん」ではなく「データひきつぎ」と表示されている場合もあります。
※「L5iD」というボタンになっている場合は、連動が完了しています。
※詳しい連動手順は、下記URLを参考にしてください。
▼LEVEL5 IDと対応タイトルの連動の流れについて
<URL>
3.ゲーム内の『お問い合わせフォーム』から、復旧を行うための準備が完了したことをご連絡ください。
※お問い合わせ後、復旧完了のご連絡が届くまではアプリの起動をお控えください。
▼お問い合わせ手順
メニュー>せってい>ヘルプ>お問い合わせ
4.復旧対応が完了しましたら、サポートから復旧完了のメールをお送りいたします。
5.復旧完了のご連絡が届きましたら、アプリを起動してください。
6.アプリを起動し、タイトルをタップするとデータ選択画面が出現しますので、【復旧したセーブデータのセット(3つ)】か、【今あるセーブデータのセット(3つ)】の、どちらかをお選びください。※黄色になっているセーブデータが、現在選択されているセーブデータとなります。
※復旧させたいセーブデータを個別に選択することはできません。
※選択されなかったセーブデータのセットは削除されます。
7.手順「6.」で選択したセーブデータで、引き続きプレイすることが可能となります。
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上記内容をご確認のうえ、対応に同意していただける場合は、【復旧を行うための準備】が完了後、以下項目をそえてゲーム内の『お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。
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■次回ご連絡いただきたい内容
【復旧を行うための準備が完了】・仮のセーブデータのキャラクターコード:
※復旧を希望される場合は、上記文をそのままご連絡ください。
※次回ご連絡いただく際は、本メールのお問い合わせ番号もご記入ください。
※必ず、復旧を希望される端末よりご連絡ください。
※キャラクターコードは、ゲーム内のメニュー>プロフィールよりご確認ください。
※次回ご連絡いただく際は、今回と同じメールアドレスを、返信先のメールアドレスにご指定ください。
------------------■ゲーム内問い合わせ手順
メニュー>せってい>ヘルプ>お問い合わせ※次回ご連絡いただく際は「データ消失のお問い合わせ」ではなく、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
お客さまには何度もお問い合わせのお手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、何とぞご協力のほどお願いいたします。
それでは、お客さまからのご連絡をお待ちしております。
9月27日のメール
あれから一週間後。ようやくメール来た~!と思ったら、もうしばらくお待ちくださいのメールでした。。。
何度もお客さまには、お問い合わせのお手数をお掛けし申し訳ございません。
今回お寄せいただいた内容から、データの復旧対応をご希望とお見受けいたしましたので、引き続き弊社にて対応を進めてまいります。
対応が完了し、お客さまへご案内できる準備が整いましたら、こちらのメールアドレスへ追ってご連絡差し上げますので、回答までお待ちくださいますようお願い申し上げます。
なお、できる限り早急な対応に努めてまいりますが、対応には少々時間が掛かってしまう場合がありますことをご理解いただけますと幸いです。※状況にもよりますため、現時点でいつ頃復旧対応ができるとはお伝えいたしかねますことをご了承ください。
このような状況で大変恐縮ではございますが、皆さまにご満足いただけるサービスを目指し努めてまいりますので、これからも『妖怪ウォッチ ぷにぷに』を、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、弊社からご連絡差し上げるまでお待ちくださいませ。
10月1日のメール(最終)
そして、、、ついに復旧しました!!!7月21日からなので、約2か月かかりましたが、ようやく復旧できました(泣)。これで娘と一緒にプレイできます。サポートの方、本当にありがとうございました!
先日よりお問い合わせくださっていた、セーブデータの復旧について、あらためてご案内いたします。
はじめに、このたびは回答をお待たせしてしまい申し訳ございません。
本件については、9月30日にセーブデータの復旧対応が完了いたしました。
お手数ですが、お客さまご自身でもアプリを起動し、ご確認いただけますと幸いです。
なお、セーブデータの選択に移られると存じますが、選択するデータをお間違えにならないよう十分注意をお願いいたします。このたびは、ご迷惑とお手数をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
今後とも『妖怪ウォッチ ぷにぷに』を、どうぞよろしくお願いいたします。
ということで、無事復旧しましたが、時間がかかるので、やはり、 LEVEL5 ID連携はしておいたほうがいいという結果になりました。いやー長かったです。