よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大分 かわなみ 柿の葉ずし 食後レビュー!あっさりしていて美味しい

福岡に住んで3年近くなりますが、結局、福岡、鹿児島、熊本以外の県に行くことができませんでした。大分県には温泉に入りに行きたかったですね。大分県と言えば、温泉が有名ですからね。


そして、広島の福屋で大分県の物産展をやっていました。物産展は他県の美味しい料理が食べれるからいいですよね。母親の勧めで、ちょうど広島駅に用事があったので、行ってみることにしました。


母親がさば寿司が好きなので大分名物 かわなみ 柿の葉ずしを購入しました。



公式サイトの情報です。

『寿司の町』 大分県佐伯市で評判の一品です!
ちょうどよく熟れた押し寿司の味わいに、柿の葉のほのかな風味がより深みを与えてます。

”かわなみ“では、九州・大分の生産者の方々と連係をとり、すしネタ及び柿の葉をつかっての地元産の「柿の葉ずし」を目指しております。 
酢めしにのせた鯖と鮭、穴子の風味に、柿の葉で包んだ移り香の妙味は、山の幸と海の幸をみごとに調和させた味でございます。押し寿司でございますので、三日程は十分にすばらしい風味が保たれます。また、冷凍商品もありますので遠方での販売も可能です。

 

葉っぱにまかれたお寿司って始めてなので、ちょっと感動。

 

説明 「柿の葉ずし」とは
ご存知、奈良を発祥の地として、全国的にも有名なお寿司です。
酢めしにのせた鯖と鮭の風味に、柿の葉で包んだ移り香の妙味は、山の幸と海の幸を見事に調和させた味でございます。



なんと、、大分物産展で売られていたので、大分名物かと思ったら、なんと奈良かい!全国的に有名というが、初めて食べたし、初めて知ったのであった。


食べた感想ですが、こぶりなので一口サイズで食べやすいです。味はあっさりしていて、サバの臭みも葉っぱのおかげかなかったです。



このお寿司が好きな方はネットでも買えます。母親も美味しいと喜んでくれてよかったです。味は、色々とあって、サーモンとかもあり、選ぶ楽しみがあります。


また、実際にネット購入された方のレビューです。

「梅雨蒸し暑い日に涼しげな柿の葉寿司に主人の両親はとても喜んでいました。大分は私の父の出身地 ちょっとご当地自慢におもなりました ありがとうございました 」

「一人暮らしの親への贈り物に利用しました。冷凍なので好きな分だけ解凍でき、ちょうどいい量とお値段でした。とても美味しかったと喜んでもらえました。」


確かに冷凍なのはいつでも食べれていいですね。食べたいときに朝から自然解凍でもいいかも。