よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】西新 魚屋 けん坊 新鮮な魚で食べるお寿司のランチが安くてオススメ

娘がお寿司が大好きなので、家族でよく回転寿司に行きます。ただ、回らない回転寿司は、娘が好きなネタがないので、中々いく機会がなかったのですが、今回はちょうど一人でランチという事で、ようやく気になっていた「魚屋 けん坊」に訪問することができました。

f:id:merrywhite:20210424085301j:plain



子供ができると食べに行けるお店が限定されますよね。先日も、ちょっと大人なレストランで家族連れがいたのですが、子供がはしゃぐので、「ファミレスしか行けなくなるよ~」と父親がぼやいていました。


ファミレスも悪くはないのですが、大人はあんまり楽しめないですからね。


ちなみに、お店はこちらにあります。西新駅から少し歩いた場所にあります。



こちらのお店は夜は割とするみたいですが、ランチはかなり安く食べれます。昼飲みなんかもできます。お昼からビールとお寿司なんて贅沢ですよね。

f:id:merrywhite:20210424090805j:plain



こちらは平日のランチメニューです。今回は、悩んだ挙句、すし御膳(1200円)にしました。こちらは、小鉢、中鉢、お寿司、茶碗蒸し、汁物、デザートがつきます。予算に余裕があるなら、幻のぶっかけ丼もいいですね。

f:id:merrywhite:20210424090820j:plain



まずはおしぼりとお茶です。

f:id:merrywhite:20210424090844j:plain



こちらは中鉢です。魚を揚げたものに、和風のダシがかかってします。上に載っているのは水菜ですね。

f:id:merrywhite:20210424090905j:plain



そしてこちらは小鉢。大根の歯ごたえがシャキシャキで、ゴマの風味がでてて、美味しい。

f:id:merrywhite:20210424090924j:plain



こちらも味付けがちょうどよくて美味しいです。お寿司が来る前から料理が楽しめるのは初めて。

f:id:merrywhite:20210424091045j:plain

 



そしてこちらがメインのお寿司です。7貫で少ないと思ったら、これ以外にも巻物がついてきます。見てもらうと分かりますが、色々と工夫がしてあって、こだわりを感じますね。回転寿司では味わえないお寿司です。

f:id:merrywhite:20210424091131j:plain



こちらが別の皿でくる巻物です。田舎巻きとネギトロ巻き、いくら軍艦です。

f:id:merrywhite:20210424091203j:plain



そして、こちらは汁物の貝汁。貝は身が大きくてぷりぷり。味付けはすごくシンプルな味で、潮のかおりが感じられる味です。

f:id:merrywhite:20210424091241j:plain



こちらは茶碗蒸しです。茶碗蒸しの具が多くて美味しいのですが、一つ残念だったのが茶碗蒸しがぬるかったこと。熱々だったら嬉しかったんですが。

f:id:merrywhite:20210424091306j:plain



こちらはイカです。身がコリコリですごく新鮮!こなに歯ごたえがあるイカは初めてかも。魚が新鮮なんでしょうね。

f:id:merrywhite:20210424091323j:plain



ランチのお寿司は光物が多いですが、工夫がしてあって美味しく頂けます。例えばジュレっつぽいタレがかかっていたりと美味しいです。こちらはタイです。これも新鮮で美味しいです。

f:id:merrywhite:20210424091340j:plain



こちらはいくら。弾力があって質のいい”いくら”だというのが分かります。

f:id:merrywhite:20210424091419j:plain



こちらはまぐろ。赤味と中トロの中間みたいな味わい。これも美味しい~。

f:id:merrywhite:20210424091443j:plain



全体的にお寿司のネタの質も高いですし、満足できるランチでした。さすが評価の高いお店というだけはあります。


そして、最後にデザートまでつきます。デザートはわらび餅ですね。和で統一されているのも共感できます。蕨もちは柔らかくて口の中ですぐになくなります。上品な味わいのわらび餅でした。回らないお寿司屋さんでスイーツが食べれるとは。

f:id:merrywhite:20210424091458j:plain



総評ですが、確実に満足できるお寿司屋さんだと思います。夜はけっこうするのだと思いますが、ランチだと安くてお得です。


西新で美味しいお寿司屋さんを探している方は、是非訪問してみてください。


【個人評価】 
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新1-3-15 ステーションコア西新 1F
営業時間
11:30~14:00
17:30~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
カード:不可
 
食べログによるとお店は閉店したようです。いいお店だったのに残念です。