よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

くうてん 菅乃屋 JR博多シティ店 美味しい熊本の馬肉料理が食べれてお勧め

今日もいつも通り、博多駅周辺でランチです。最近はくうてんのお店を色々とまわっています。くうてんはちょっと価格設定が高いですが、美味しいお店が多いです。


今回は、菅乃屋 JR博多シティ店を利用しました。こちらのお店は熊本産の馬肉が楽しめるお店です。公式サイトより。

菅乃屋
熊本から新鮮な馬肉を直送
自慢の名物料理と驚きの出会いを

低カロリーで高タンパク、ヘルシーな馬肉を熊本から直送。刺身から鍋料理まで、現地以外ではなかなか味わえない、新鮮な馬肉を使った料理をバリエーション豊富にご用意。未知なる馬肉の美味しさとの出会いをお約束します。

外観もかなり上品な感じです。



お店は完全に高級な感じの雰囲気。



ランチメニューです。

熊本復興応援ランチ
3,000円
熊本復興応援企画料理。馬刺し、馬にぎりがメインのランチ。
 
菅乃屋レディースランチ
1,900円
馬刺し/洋風プレート/サラダ/ご飯
汁物/香の物/デザート
(プラス650円で御飯を赤身にぎりに変更できます)

 

馬刺し御膳
2,250円
小鉢/馬刺しの盛合せ/サラダ/煮物/ご飯物
汁物/香の物/デザート

 

花かご御膳
1,700円
籠盛
馬刺し/煮物/焼物/揚物//小鉢
ご飯/汁物/香の物/サラダ/デザート

 

菅乃屋御膳
2,880円
馬刺し盛合せ/寿司盛り合せ/揚物/煮物
サラダ/汁物/デザート


今回は悩んだ挙句、花かご御膳にしました。価格も1700円とリーズナブル。


熊本復興支援もしています。



以下は食べログのお店情報です。

熊本復興応援メニュースタート
昨年の熊本地震による影響で、熊本城をはじめとして各地に甚大な被害が出ました。熊本に本社を置く私共は、郷土を代表する食材である『馬肉』の食文化を守ること。その為にも、馬肉料理を提供することが使命であると感じておりますし、食を通じての復興の一助となりたいと考えております。復興の象徴とも言える熊本城の再建に、僅かばかりですが力になるべく、復興応援メニューを作り、売上の一部を義援金として協力致します。

お客さんも旅行客、ちょっとお金がありあそうな方が多いですね。


お冷です。



まずはサラダです。二つのドレッシングを楽しめます。右は柑橘系であっさりしています。




サラダから美味しいです。そして、こちらがお待ちかねのご膳です。とにかく料理数が多いので、色んな味が楽しめます。



まずはごはん。



続いて、漬物とみそ汁。



馬肉の天ぷらですが、これが絶品!



こちらは馬肉のステーキ。これもお肉が柔らかくて美味しい。



こちらはハンバーグシチューです。ソースが美味しいです。



そしてお酒が飲みたくなる馬肉のお刺身。



そして、最後にデザートまでつきます。よく冷えたロールケーキで、生地がしっとりしています。



総評ですが、味は間違いなく美味しいですね。窓の景色もいいし、とても幸せな気持ちでランチが楽しめます。馬肉が好きな方にもいいですね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 菅乃屋 JR博多シティ店 (すがのや)
ジャンル 郷土料理(その他)、馬肉料理、居酒屋
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
営業時間
【平日】ランチ11:00〜15:30:(L.O.15:00)、ディナー17:00〜23:00(L.O.22:00)
【土日祝日】11:00~23:00(L.O. 22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
カード
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ お通し代350円