よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 博多ごはん処 やさし屋 口コミ ランチに塩サバ定食を味わう

祇園駅付近のランチ探索もかなり終盤になって気がします。新たなお店探しも大変になってきていて、先日、お店探索して見つけたお店「祇園 博多ごはん処」に訪問してみることにしました。



ここはキャナルシティから近いのですが、意外と穴場ではないかと思います。場所的に気づかれにくい場所にあります。


ランチ時間は11:30~14:30です。チキンカレー、海鮮丼、塩サバ定食、サバの煮つけ定食と選べるランチは限定されています。



以下は食べログのお店情報の抜粋です。

博多駅徒歩7分。もつ鍋・水炊き一人前からご注文頂けます。福岡の郷土料理や長浜市場から直送の海鮮など出張の方にもおすすすめ!
博多駅キャナルシティからアクセス抜群の【博多ごはん処 やさし屋】福岡の郷土料理を中心に もつ鍋や水炊きもご用意しております。 また鍋は一人前からご注文頂けるので出張等で博多に来られた方にもご利用頂きやすくなっております♪また長浜市場から直送の海鮮丼ランチも是非ご賞味くださいませ!朝食営業もやっております。ホテルにご宿泊でない方もお気軽にご利用くださいませ。

 
夜はもつ鍋、水炊きが楽しめるお店のようですね。確かにホテルが近くにいろいろとあるので、利用するのに便利かもしれないです。


そして、店内のランチメニューです。海鮮丼が人気みたいですが、今回は塩サバ定食(650円)を注文しました。



博多の人気定食とのことです。こちらはお冷。



一つ一つ、丁寧に作られているのか、料理が出てくるのが少し時間がかかりました。海鮮丼にしたほうが早かったかも。


そして、こちらが塩サバ定食です。かなり豪華ですね!



メインの塩サバです。表面がパリパリに焼かれています。福岡に来て思いましたが、福岡は何気に魚がおいしいですね。さらに肉厚もあって脂が乗っていていておいしい!




続いて、塩サバ以外にも手羽先の甘似たもの、そしてあさりの味噌汁と豪華!あさりの味噌汁がでるのはなかなかレベルが高いですね。



続いて漬物3種類です。おかずの種類を見てもらうとわかりますが、こだわりを感じますよね。



総評ですが、味は間違いなくおいしいです。料理も丁寧に作られていますし、間違いなくお勧めのお店ですね。夜中に居酒屋として利用するのもアリだと思います。後、ランチなら海鮮丼がおいしいと評判なので、次回は海鮮丼を注文してみたいと思います。


祇園駅付近で、おいしい海鮮丼が食べたい方にお勧めのお店でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 博多ごはん処 やさし屋
ジャンル:居酒屋、魚介料理・海鮮料理、もつ鍋
住所:福岡県福岡市博多区祇園町6-26 ニューガイアイン中洲東 1F
営業時間
<朝食営業>
7:00~9:30
<ランチ営業>
11:30~14:30
<ディナー営業>
18:00~24:00(L.O23:00)
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:日曜日 夜 / 月曜 朝
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)