よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 海鮮家 海進丸 厳選海鮮丼が魚が新鮮で美味しくて穴場のお店

西新に最近できた海鮮丼が美味しいお店があるので、以前から訪問したかったんですが、ようやく利用する機会ができたので、訪問してみることにしました。お店は「海鮮家 海進丸」です。

f:id:merrywhite:20210429092924j:plain

場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「石畳の階段を数段上がる古民家の佇まい。入口のコインパーキング利用で便利ですね。和室に低めのテーブルと椅子。足が悪い方も助かります。カウンターは足を下ろしての人気のスタイル。ゆっくり落ち着いて飲食が楽しめますね。初めて知人から連れて来られましたが、あらのお煮付けに一目惚れしました。海鮮丼、お味噌汁、、も最高でした。いつかあら鍋コースも伺いたいです。」

 

「ランチの利用。900〜1500円くらいでいろいろ撰べますがどれも美味しいです。
ゆったりした空間で密にもならず、接客も丁寧。前と違い座敷に座布団ではなく、イスがついたのでお年寄りでもゆっくりできると思います」

 


お店は、駐車場あっておくにあるので、ちょっとお店の雰囲気が分かりにくいのですが、入ってあまりに広々としていたのでびっくりしました。畳と座敷の雰囲気がいいですね~。広々としていて家族連れ、もしくは夜は宴会にもいいかもしれません。

f:id:merrywhite:20210429093116j:plain



中庭が見えて外の光が入ってくるので天気がいい日は食事が美味しく感じられそう。以下は食べログのお店情報です。


大人の隠れ古民家【海鮮家 海進丸】OPEN!新鮮でリーズナブルな海鮮料理はいかがですか…?
西新に古民家風の海鮮居酒屋がNEW OPENしました!毎日仕入れる鮮度抜群の魚を、刺盛や天ぷら、焼きもの、様々な調理法でご提供します。地域No.1を目指すランチの海鮮丼はボリューム満点でコスパ高いこと間違いなし!
◎小鉢や魚の出汁でとった味噌汁なども付いてるのでかなりお得です♪鮮度の良いものをお出ししていますので、安全・安心の衛生面にもこだわっております。また、店内は暖かみのある落ち着いた内装になっています。ゆったりとした掘りごたつ式のカウンター席はオススメです☆さらに、お座敷もございますので、小さなお子様にも安心してお楽しみいただけます。貸切は30名様以上から承っておりますので、お気軽にご相談ください!

そして、こちらがメニューです。海進丸丼、厳選海鮮丼、天ぷら定食。今回は、厳選海鮮丼にしました。トロ、ウニ、イクラなど仕入れ状況により内容が変わるそうです。価格は138円です。

f:id:merrywhite:20210429093137j:plain



他にも生うにイクラ丼などの豪華な丼もありますし、サーモンとイクラの親子丼など全部美味しそう。

f:id:merrywhite:20210429093153j:plain



こちらはランチビールです。ランチビールには小鉢がつきます。

f:id:merrywhite:20210429093210j:plain



小鉢のアップ。丁寧な付きだしです。

f:id:merrywhite:20210429093226j:plain



そして、こちらが待望の厳選海鮮丼です。みそ汁がつきます。

f:id:merrywhite:20210429093248j:plain



漬物3種類と、みそだれです。醤油じゃないのが珍しい。店員さんからはかけすぎると辛くなると言われました。

f:id:merrywhite:20210429093305j:plain

 



海鮮丼のアップ!めちゃくちゃ美味しそう。いくらとウニが乗っている時点で満足度高し!

f:id:merrywhite:20210429093332j:plain



みそ汁はあさりのみそ汁でした。二日酔いの後にいいですね~。

f:id:merrywhite:20210429093345j:plain



魚が新鮮でめちゃくちゃ美味しいです。また、このみそだれが意外とマッチ。醤油より美味しいかも。

f:id:merrywhite:20210429093357j:plain



いくらも新鮮で触感がいいですね。娘がいくら好きなのでちょっと罪悪感。次回は回転ずしで(笑)

f:id:merrywhite:20210429093416j:plain



とにかく魚が新鮮で、うにも臭みがなくて甘いです。

f:id:merrywhite:20210429093431j:plain



黄身をつぶしてさらに濃厚さがアップします。

f:id:merrywhite:20210429093448j:plain



食べた感想ですが、とにかく満足度の高い海鮮丼でした。価格もそれほど高くないし、また食べたいな~と思いました。西新で美味しい海鮮丼が食べたい~という場合は、ここ一択ではないでしょうか。お寿司が美味しいお店はいくつかありますけどね。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 海鮮家 海進丸
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理
住所 福岡県福岡市早良区西新5-14-44
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30〜23:00 (L.O.22:00)
日曜営業
定休日 火曜日
支払い方法 カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ お通し代200円


ついつい食べてしまう癖になる鯖寿司が焼かれて香ばしくいただけます。