よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

姪浜 本格手打 まことうどん 人気のお店でランチ!カツ丼が美味しい

仕事で姪浜に来ています。姪浜付近は飲食店があるようで意外と少ないので、いつも同じようなお店で食事をしてしまいます。そして、お昼の時間が少しずれたので、普段は混んでいていけない「まこと うどん」に来ました。これで2回目の理由です。


今回はミニうどんセットにしました。セットはカツどんにしました。

f:id:merrywhite:20210403163433j:plain



まずはミニうどん。相変わらず安定的な出汁の味で美味しいうどんです。麺は福岡なのでやわらかいです。

f:id:merrywhite:20210403163457j:plain



続いてカツ丼です。前回もカツどんを食べましたが、やっぱりこちらも美味しいです。カツがサクサクで、味付けもちょうどいい感じです。



前回と同じメニューを注文しているのを忘れていたので、今回は、違うメニューにすればよかったです。次来ることがあったら、海老天丼かイカ天丼をたのんでみたいと思います。しかし、気づいたらこちらの訪問は2年ぶりだったんですね。時間が経つのは本当に早いです。


姪浜付近で美味しいうどんが食べたい場合は、ここ一択ですね。ご馳走様でした。

 




---
2015年5月訪問時

姪浜で美味しいと有名な”本格手打 まことうどん”に行ってきました。

f:id:merrywhite:20210403163555j:plain



場所はこちら。姪浜駅から近いので行きやすいですね。


Googleレビューの口コミもいいですね。

 

「うどんは細めで柔らかいが喉ごしのある麺。出汁はしっかり効いていて飲み干したくなる優しい味。釜揚げうどんが人気なのか多くのお客さんが、注文していた。親とじやゴボ天も多かった。お出汁を堪能するならかけうどん系をおすすめしたい。エビ天丼とミニかけうどんのセットを注文したが、衣もさくっと上がり美味しい。次は釜揚げうどんを頼みたい。店の前には惨台分の駐車スペースあり。順番待ちの間にオーダーを聞き、座るとほどなく注文品が来るのでオペレーションも良い。」

 

姪浜駅から程近く高山質店の真横にある人気のうどん屋さんです😀私は福岡県民では定番のごぼ天うどんを注文しましたが、とても香ばしく柔らかい牛蒡を美味しくいただけました。うどん麺は、手打ちの細麺タイプですね。11時過ぎにおじゃましましたが、もう店内は満席🈵に近い状態でした。駐車場数も限られているので、時間をはずして行く事をオススメします✋」

 


店内は和の綺麗な内装で、席はテーブル席と座敷、カウンター席があります。また、座敷もあるので家族連れにも便利なお店です。

f:id:merrywhite:20210403163659j:plain



人気店らしく、お昼時だった事もあり、すぐにお客さんで一杯になりました。

f:id:merrywhite:20210403163718j:plain



メニューはこちら。価格設定が安くていいですね。

f:id:merrywhite:20210403163729j:plain



今回は、ぶっかきあげ(680円)を注文しました。 暑い日にはぴったりのメニューです。嫁は子供と一緒に食べるのに、かつ丼とミニうどんセット(830円)を注文しました。


また、机には漬物があります。丼にいいですね。

f:id:merrywhite:20210403163744j:plain



そして、こちらが注文したぶっかきあげです。写真では分かりにくいですが、お皿は結構大きいです。トッピングは青ネギ、そして野菜のカキ揚げです。

f:id:merrywhite:20210403163758j:plain



かき揚げもサイズが大きくて、しかも衣がサクサク!野菜も人参、玉ねぎなどですが、具も大きくて甘い~♪

f:id:merrywhite:20210403163810j:plain



麺もツルツルでレベル高いですね~!ただ、コシはあまりない感じです。讃岐うどん的なコシの強いうどんが好きな方には、ちょっと合わないかも。

f:id:merrywhite:20210403163849j:plain



そして、こちらが嫁が注文した”かつ丼とミニうどんセット(830円)”です。

f:id:merrywhite:20210403163906j:plain



ミニうどんは意外とシンプルで、トッピングはネギのみ。

f:id:merrywhite:20210403163917j:plain


うどんのダシは上品な感じで、つるつるのうどんにぴったりです。丼ものと一緒に食べるのはこれくらいのさっぱりうどんがいいですね。


そして、こちらがかつ丼

f:id:merrywhite:20210403163931j:plain



カツはサクサクで、しっかりと味がしみ込んでいて、これは美味しい!中々のレベルです。



そして、トロトロの玉子も味付けをマイルドにしてくれていい感じです。タレの味付けが絶妙で、ご飯も進みます。


総評ですが、食べログのレビューにある通り、かなりレベルの高いうどん屋さんだと思います。「博多では一番美味いと思ってる店」という書かれ方をしている人もいましたが、納得できますね。


コシがないのは残念ですが、これまで食べたうどん屋さんの中でもトップクラスの美味しさだと思います。近くに寄られた方は是非!

【お店情報】

住所:福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-26 1F
営業時間
[昼]11:00~15:00
[夜]17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日