よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

馬刺しの燻製ブロック 柔らかいビーフジャーキーみたいでお酒に合う

熊本県と言えば、やっぱり馬刺しが有名ですが、福岡に住んでいた関係で、馬刺しを食べる機会が多かったです。千葉にいたころも食べましたが、馬刺しって美味しいですよね。


おそらく本場ではなくてももつ鍋が食べれるお店では馬刺しも食べれることが多いと思いますが、今回はおみやげでもらった珍しい馬刺しの燻製です。



燻製が美味しいという人もいれば、燻製が苦手という人もいるかもしれませんが、私は正直、燻製はそれほど美味しい料理方法とは思わないですかね。



伝承の館という熊本のお店の馬刺しの燻製です。細かくカットして食べました。



食べた感想ですが、柔らかいビーフジャーキーという感じの味わいで、ビーフジャーキーよりは美味しいかな。ただ、馬刺しはやっぱり刺身のほうが圧倒的に美味しい気がしましたが、お酒のつまみとしてはありかな。


高級なビーフジャーキーという味わいでした。厚くきると食べごたえがあっていいかも。馬刺しが好きな方は是非、食べてみてください。


また、馬刺しの燻製はネットでも買えます。

【便利】 150gの真空パック。1度にお召し上がりいただくのに丁度良い量です。
【旨味】 穀物肥育だから、馬刺しの甘さが違います。
【贈物】 お中元・お歳暮など、大切な方への贈り物に。
【美味】 風味が別格の馬肉スモークです!噛む程に旨みが出てきます。