よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ニチネン 無煙 遠赤外線グリル UFO カセットボンベ式 夫婦2人焼肉にぴったりサイズ

ようやく暖かくなってきて春という感じになってきましたね~。桜も開花して、確実に花見日和です。土曜日に近所の花見スポットに行ったんですが、まだ、5分咲きという感じでした。


来週あたりは完全に桜が満開だと思います。そして、花見と言えば、バーベキューです。バーベキューって確実に盛り上がりますよね。学生時代に、安く楽しめるのでバーベキューをしましたが、やっぱりこれからの季節はお肉とビール。


近所では毎年肉フェスをやっていて、肉ってやっぱりテンションが上がります。


また、自宅でも焼肉を食べると、外食と比較してコスパがいいのでおすすめなんですが、最近は煙があまり出ないタイプが売れていて人気です。今回は、上から加熱する遠赤外線卓上グリルで煙や油ハネが少ないお勧めのグリルがあります。


「ニチネン 無煙 遠赤外線グリル UFO カセットボンベ式 1.5kW CCM-101 CCM-101」

f:id:merrywhite:20210819082504j:plain

 

商品の説明
色:シャンパンピンク/海老茶
●煙が出ない遠赤グリル、焼き肉や魚焼きにも大活躍
●卓上でも煙を気にせず遠赤外線調理を楽しめる
●熱源にセラミックバーナーを採用し、遠赤外線効果を発揮
●上部ヒーターからの遠赤外線と、下部プレートの輻射熱のダブルの過熱効果で、食材をしっかりスピーディーに調理(下部には熱源なし)
●中からじっくり加熱するので、うまみ成分を食材の中に閉じ込め、ふっくらジューシーに焼き上げる
●専用グリルプレートの構造により、調理中の素材から出た余分な脂が下に落ち、ヘルシーに仕上がる
●バーナーを上部に設置することで煙を抑える(油などが熱源に落ちない為)
●フッ素樹脂加工を施した専用グリルプレートでお手入れも簡単
●カセットボンベ式なので持ち運びが自由自在(マイ・ボンベL、マイ・ボンベアルファのどちらも使用可)

f:id:merrywhite:20210819082519j:plain

 

本体サイズ:幅44.3×奥行30×高さ26.5cm
火力:1.5kW(1300kcal/h)
ガス消費量:約110g/h
連続燃焼時間:約135分(マイ・ボンベL、マイ・ボンベアルファ使用時)
点火方式:イグナイター方式(単3乾電池(別売)1本使用)
安全装置:圧力感知安全装置
使用ガス:ブタンガス
本体重量(kg):4.2



形状に個性があるグリルですが、上部に備えたセラミックバーナーで食材を焼く仕組みです。下部には熱源がなく、落ちた脂による煙や油ハネが少なく評判です。カセットガスを使う為、外でも食べれます。


煙が少ないので、庭などで食べてもいいかもしれませんね。そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

以前から気になっていた商品でしたが、中々手が出せずにいました。今回思いきって購入しましたが、大正解!
アウトドアで使おうと思って購入したのですが、夕飯時に肉や野菜を焼くのに頻繁にテーブル上に鎮座しています。
ホットプレートとは違い、ふっくらコンガリ焼けます。焼き上がりに少々時間が掛かるのと、鉄板の真ん中と端では火力が大分違うので、真ん中で焼いて、焼き上がってきたら端に移動して保温してというように使用しています。
夫婦二人で使うには、調度良いサイズです。


煙がでないのがいいですよね。肉を焼いた油って煙を伝って移動するそうです。ということで、油や煙を部屋にあまり広がせたくない場合にお勧めのグリルです。さすがに焼き魚は魚焼きグリルのほうがいいかもしれないですね。


自宅焼肉で2人くらいだとちょうどいいサイズだと思います。人数が多い場合は、焼くペースが間に合わないので別の商品の方がいいかもしれないですね。