ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大手門 元祖ラーメン長浜家 スープの味が薄くて美味しいよりまずかった スープ追加が必要

もうすぐ福岡からいなくなるので、とにかく福岡のたべものを満喫しようと思っています。そして、赤坂駅から少ししたところに、ラーメン屋さんが集まっているエリアがあって、気になっていたので訪問することに。


まずは、元祖ラーメン長浜家です。ここ行列がちょっとできていて人気店のようですね。登録商標の文字が。

f:id:merrywhite:20210920222241j:plain


お店の場所はこちらです。


ラーメンがなんと450円と激安!ワンコイン以下で食べれます。替え玉が100円とこれまた安い。

f:id:merrywhite:20210920222601j:plain



卓上です。紅ショウガ、ゴマです。

f:id:merrywhite:20210920222615j:plain



お茶です。後から気づいたんですが、小さいほうはタレ??

f:id:merrywhite:20210920222626j:plain

 



そして、こちらが注文したラーメンです。豚バラ肉と青ネギとシンプルなトッピング。

f:id:merrywhite:20210920222918j:plain



麺はたくさん入っています。

f:id:merrywhite:20210920222938j:plain



スープですが、うーん、なんだこの薄さはというくらい味が薄いです。正直、美味しいというよりはまずいです。

f:id:merrywhite:20210920222948j:plain



初期段階でこの味の薄さはなんだろうと思っていたら、食べログのレビューを見ていたら、スープを追加できるようです。

スープを啜って驚いたのですが、薄い…。
タレ入れ忘れたのか??って位、とにかく薄い。スタートから卓上ヤカンのタレを投入しました。

麺も啜りましたが、コチラももなんか違うなぁ…。以前のザクザクとした小麦感を、生でも感じない食感…。茹で加減の差なのか?塩気の効いたチャーシューと太めの青葱は安定して美味しかったです。

子供の残したノビた麺を啜らないといけなかったので、替え玉は無し。
ノビた麺を食べるのはちょっと苦痛でした。

この方と同意見ですね~。とにかく薄くてびっくりしました。もう少し味がしていて、濃くしたいから入れるなら分かりますが、タレを追加するシステムを知らないとただただまずいラーメンの印象になってしまいます。


ということで、私はタレを追加しなかったので、全部食べれませんでした・・・。うーん、残念な経験になってしまいました。タレを追加したらもう少し美味しいのかもしれませんが、個人的にリピートはないですね。


【個人評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(4.5点) 

【お店情報】

店名 元祖ラーメン長浜家 (ガンソラーメンナガハマケ)
ジャンル ラーメン
住所
福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
営業時間
24時間営業
※月曜07:00~09:00の間は清掃時間(月曜が休日の場合は火曜)
日曜営業
定休日
支払い方法 カード不可


ちなみに、自宅で美味しいラーメン、つけ麺が食べたい方は宅麺がおすすめです。以下は新宿で行列のできる風雲児のカレーつけめんです。めちゃくちゃ美味しいです。

 

つけ麺 風雲児 Curryつけめん
宅麺でしか食べられない行列店の「まかないの一杯」!野菜の旨みが特徴である家庭のカレーとは全く異なり、魚介と鶏白湯の旨みを活かした「風雲児」のカレーは何処となく安心できる味。つるっとした食感が味わえる中太麺との相性も抜群。