よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天神 あま太郎 ソラリアステージ店 冷やしちんめんが有名でラーメン美味しい

天神でちょっとご飯を食べて帰ろうかな~と思ったら、ソラリアステージで老舗な感じのラーメン屋さんを発見。ちなみに、ソラリアステージは色んなジャンルのお店があっていいですね。今回はラーメンを食べたい気分。

f:id:merrywhite:20210812002503j:plain



ということで天神の地下街にあるあま太郎 ソラリアステージ店を利用することにしました。私が利用したのは夕方ですが、お客さんがすでに入っていました。

f:id:merrywhite:20210812002619j:plain



こちらがメニューです。温かいちんめんがあるということは、冷たいちんめんもあるようです。元々は甘味処だったようです。ちんめんの種類も豊富ですね。選ぶ楽しみがあります。

f:id:merrywhite:20210812002632j:plain



しかし、ちんめんの由来はなんでしょうかね。今回は、お得なセットメニューの「おにぎり唐揚げセット」にしました。これで好きなラーメンと180円プラスでセットにできます。確かにお得。炒飯セットと悩みましたが、炭水化物ばかりになるので断念。

f:id:merrywhite:20210812002645j:plain



甘味処ということで、ミニ白玉ぜんざいセットもあります。こちらがひやしメニューですね。サービスひやし。

f:id:merrywhite:20210812002654j:plain

 



冷麺とはまた違った味わいなんでしょうね。これは夏場に食べたいですね。そしてこちらが注文したちんめんの唐揚げセットです。ちんめんに鶏のから揚げとおにぎりがついてきます。

f:id:merrywhite:20210812002711j:plain



こちらがちんめんです具はチャーシュー、錦糸卵、ネギ、そして、かまぼこです。卵がはいっているのが珍しいですね。

f:id:merrywhite:20210812002721j:plain



そして、食べた感想ですが、これが中々美味しい!昔ながらの美味しい中華そばという感じの鶏ガラ醤油ラーメンです。


これが意外と癖になりますね。福岡は豚骨ラーメンのお店が多いですが、個人的には美味しい醤油ラーメンのお店も探していたので、ここはあたりですね。さらに、セットで価格も安いのでコスパもいいです。また、天神地下街にあるので、利用しやすくていいですね。また、訪問したいと思います。ご馳走様でした。

食べログの情報によるとお店は閉店したそうです。

【閉店】あま太郎 ソラリアステージ店 (アマタロウ) - 天神/ラーメン | 食べログ



【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 あま太郎 ソラリアステージ店 (アマタロウ)
ジャンル ラーメン、甘味処
住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージ専門店街
営業時間
10:00~22:00
日曜営業
定休日 不定