ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マスヤ おにぎりせんべい 乙 濃厚しょうゆ!ちょっと辛いのでサラダ、野菜にかけると美味しい

セブンイレブンで買い物をしていると、娘の大好きなおにぎりせんべいを発見!と思ったら新商品の「マスヤ おにぎりせんべい 乙 濃厚しょうゆ」でした。


ちなみにくだらないのですが、家族で「おむすびせんべい」か「おにぎりせんべい」かでちょっとバトルがありました。どちらでもいいんですけどね。


さて、娘がおにぎりせんべいが大好きなので、これは買わないと!ということでさっそく自宅で食べました。

 

商品の説明
特製タレがたっぷりしみこんだ濃厚な味。サクサクとカリカリの絶妙なハーモニー。一度食べたらクセになる味です。「乙」という名前について乙は2番目という(甲の次)イメージがありますが、邦楽で人の発する高い音声を「甲」の調子、低い音声を「乙」の調子と言っており、江戸時代に三味線に合わせて歌うベテランの歌い手の中には、低音でとても渋くて、微妙な趣のある味わいのある声を出す人がいました。そこから、渋くて味があり、洒落気のある微妙な趣のことを「乙な味」と言うようになったとのことです。

 

内容量:45g×10袋
カロリー:1袋あたり/221kcal
原材料:うるち米(国産、アメリカ産)、植物油、しょうゆ、砂糖、デキストリン、しょうゆ加工品、ポークエキス、海苔、卵黄パウダー、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、パプリカ色素(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):460mm×205mm×140mm



早速食べてみましたが、、、しょうゆの香りが確かに強いのですが、ちょっとしょっぱいですね。おそらくいつものおにぎりせんべいに慣れているからだと思いますが、個人的にはいつものほうが好きですね。


子供もちょっとしょっぱいとのことで、我が家では不人気でした。大きさはレギュラーサイズに比べて小さく、一口で食べられる大きさで食べやくなっています。


ただ、味わいについては、口コミサイトでも評価がいいので、好みだと思いますね。おにぎりせんべいが好きな方は、一度食べてみて、比較してみるといいかも。


ちなみに、味がちょっと濃いので、サラダにかけると美味しいです。


私は野菜が最近とれていなかったので、キャベツの千切りに、砕いたおにぎりせんべいをかけて食べました~。せんべいの触感がいいですね。