ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島流川 カラシビ味噌辣麺 鬼神 唐辛子&山椒の辛さと痺れを一緒に楽しめる美味しいラーメン

地元の広島に帰省していたんですが、いつものように初日は流川で爆飲みです。もう、後半は記憶がありません。最後のほうはいつもの場所で飲んでいたようですが、あまりに飲みすぎたのか、かなり早めに帰宅したとのこと。


やっぱり早くから飲むのはいいですね。しかし、1年ぶりの広島ですが、やっぱり広島は最高です。食事も福岡には負けますが、中々美味しいし、特に飲み代が安いですね。例えば、サラリーマンで2次会というと流川になると思いますが、福岡の中州よりも安く飲めると思います。


スナックだと3千円で飲み放題、無制限なんてお店もあります。やはり物価の安さがそのまま出ている気がしますね。そもそも物価が高いと生活が厳しくなりますからね。


私は広島生まれで、しばらく広島にいましたが、広島は水もきれいだし、いい街だと思います。ただ、地方なので仕事はちょっと少ない印象がありますが。


さて、広島の話はおいておいて、飲んだ後に食べたくなるのはやっぱりラーメン。ブロガーとして活動するまでは、ひたすら好きなお店に通うパターンが多かったんですが、ブロガーになったおかげで、新しいお店にいく習慣ができました。


これまでだったら、なべ焼きラーメンのひさしに行くとこですが、今回は新しくできた「カラシビ味噌辣麺」を利用することにしました。

f:id:merrywhite:20210410143434j:plain



この真っ赤な外観でかなり目立ちます。こちらのお店は辛く痺れる味噌ラーメンを楽しめます。飲んだ後は、辛い物が食べたくなるんですよね。

f:id:merrywhite:20210410143550j:plain

Googleの口コミです。

 

「広島つけ麺、汁なし担々麺とともに、広島辛麺の一角である赤らーめん。こちらでは、唐辛子に加えて、汁なし担々麺同様に山椒が入っていて、名前のとおり痺れ感があり、刺激好きには癖になる味。ランチタイムは半ライス無料。明るいおばさんが切り盛りされていて、外国のお客さんの帰り際に流暢な英語を喋られていてビックリ。」

 

「👹店舗名もインパクトのある、シビカラ系ラーメン店。辛さと痺れは0〜5番まである。良心のある鬼神なのか?極悪な鬼神なのか? 食べた感想➡️出てきたラーメンは真っ赤で見るからに辛さが伝わってくる程。普通(カラ2、シビ2)で注文したが、スープは結構辛い。シビれ感は意外と無かった。麺もベストな固さで良い。焦げ目が気になる炙りチャーシューは脂身が多く予想外に美味しい。味玉も良い。ニラが若干入っているが辛さで分からない。スープは味噌ベースで、トッピングにバターや納豆、岩海苔もあった。辛い物好きの人にオススメ!席がカウンターのみ、7席しか無いなので入店はタイミング次第。」

 



今流行りのパクチーもあるようです。今回は辛く痺れる味噌拉麺(800円)にしました。辛さと痺れを選べます。そして、肉が好きな方は、炙り肉マシ、そして、その他、もやし増し、味玉なんてものもあります。辛い物が苦手な方は、味噌ラーメンもあります。

f:id:merrywhite:20210410143639j:plain



痺れってことは麻婆豆腐ですね。辛いはよくありますが、他県の人は珍しいのでは?風味で言うと、広島の汁なし担々麺が近い気がしますね。

f:id:merrywhite:20210410144117j:plain

 



そしてこちらが注文したラーメン。真っ赤です。チャーシューがあぶってあって美味しそうですね。

f:id:merrywhite:20210410144149j:plain



まずはラーメンから。食べた感想ですが、ピリ辛が旨いですね!痺れもしっかりと来ます。

f:id:merrywhite:20210410144209j:plain



そして、炙りチャーシューも激うまです。やっぱり焼き目があったほうが完全に美味しいです。これ、ビールと一緒に食べると最高だと思います。

f:id:merrywhite:20210410144231j:plain



こういった風味って広島では慣れ親しんだ感じがあるので、普通に美味しく食べれるのではないでしょうか。後、このしびれは新しい味わいだと思いますので、広島に来た方は是非、食べてもらいたいですね。


後、辛い物を食べると汗をかいて、のどが渇くので、水分をとれば二日酔い対策にもなりますしね。これは中々いいお店を発見できました。


また、一年後くらいに帰省する予定なので、来年もあるといいですね。次は辛さを増して食べてみたいと思います。ご馳走様でした。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

 

宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。



ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。



また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。



近所につけ麺、ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 カラシビ味噌辣麺 鬼神
ジャンル ラーメン
営業時間
19:00~翌6:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日 無休