以前、なんだか歯に違和感を感じていて、銀歯を入れている歯でガムを食べると、なんだかはずれそうな感じがしていました。
銀歯、詰め物って歯と接着剤でくっつけているだけなので、時間の経過とともに、だんだんはがれていきます。
そして、以前の話ですが、酔っぱらってガムを噛んでいたら、いきなり歯の中で「がきっ」と音がして、まさかと思ったら銀歯がとれていました。
銀歯がとれたくらいだったらいいかと思ったら、、、
なんか銀歯とセットで白い部分が。
気になって鏡を見たら、歯に大きな空洞が。。。
もしかして、歯が大きく欠けたのか?と思って、翌日、歯医者さんで診察してもらったところ、どうやら土台の部分が一緒にとれただけのようでした。
一瞬、歯が大きく欠けたのかと思ってすごく焦ったのですが、単純に土台がとれただけで安心しました。しかし、こういった事で感じるのですが、普段、歯医者にいかないですよね。。。
今回、約1年ぶりに歯医者に行ったのですが、やっぱり歯石が結構、溜まっていたそうです。という事で、歯のクリーニングも一緒にしてもらいました。
この件で、いい経験になったのですが、普段からガムを食べる事はいい習慣だと思います。というのも、銀歯って年月が経過すると、だんだん接着剤の効果がなくなってきて、隙間ができるそうです。
そして、そのまま放置していると、そこに食べかすなどが侵入して、虫歯になる可能性があるそうです。その為、ナチュラルに抜けたら、実は虫歯が原因だったという事があるのです。
また、人によっては一度治療した歯だから、しばらく放置していても大丈夫だろうと考えている人もいるようですが、歯を削っているので、食べかすが綺麗に歯ブラシで掃除できない場合があるので、銀歯がとれたら早めに歯医者に行くことをオススメします。
そして、ガムを普段から噛んでいると、ガムの吸着力で、抜けそうな銀歯を外してくれるので、今回も、銀歯はとれましたが、幹部で虫歯が進行していなかったので、単純に型をとるだけで済みました。
虫歯予防にキシリトール系のガムがいいとされていますが、今回みたいに、とれそうな銀歯を発見できるというメリットもありますし、普段からガムを噛む習慣が大切ですね。
そして、先週、お盆の時に同様に銀歯がとれました。お盆だったので、歯医者さんはしまっていたので、次の土曜日に診察にいくことに。
その際に、受付の電話で銀歯をとっておいてくれと言われたので、そのままおいておいて、歯医者さんへもっていきました。
すると、歯医者さん曰く、詰め物が欠けているわけでもないし、虫歯が進行もしていないので、そのままつけましょうと言われました。
私はこれまで詰め物がとれて、そのままつけたことがなかったのでびっくりしました。。。
さらに、銀歯って普通にその辺においていたので、もっと清潔に保管しておけばよかった。。。と反省しました。歯医者さんがその銀歯を消毒してくれているのか確認すればよかったんですが、ということなので、取れた銀歯は再利用することがあるので、きれいに保管しておいたほうがいいですよ。