よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

あぶらとり紙は使いすぎると肌を守るためにさらに皮脂が分泌される

学生時代に流行ったあぶらとり紙。特に汗かきの人で、皮脂がよくでる方は、便利アイテムになるかもしれません。しかし、使い方を間違っている人がいるかもしれないというニュース記事がありました。


元記事はこちら。

あぶらとり紙は使ったほうが良いの?使わないほうがいの?


朝どんなにしっかりメイクをしても、午後になるとTゾーンがテカってしまうので、あぶらとり紙が欠かせないという人も多いはずです。しかし、あぶらとり紙を使いすぎると、かえって逆効果になるのを知っていましたか?

 


あぶらとり紙がNGなワケ
そんなにテカっていない時でも、あぶらとり紙を使うとびっくりするほど良く取れます。例えるなら、天ぷらをのせた後の天ぷら紙のような状態になることもあります。

確かに皮脂は良く取れますが、取りすぎてしまうのも問題です。肌を守るためにさらに皮脂が分泌され、あぶらとり紙で取れば取るほど皮脂が増えてしまうというのです。

確かにこの理屈は納得ですね。頭皮にも同じことが言えて、洗いすぎはよくないのです。かえって皮脂がでるそうです。特に薄毛の方は、洗いすぎると逆効果です。

 
あぶらとり紙の使い方
どうしても使いたい場合は、強く押し付けず軽く触れる程度にしましょう。それでも十分に皮脂は取れていますので、力を入れず肌に触れる程度で十分です。顔に擦りつけるようにするのはNGです。

 


軽く触れる程度で使うほうがいいとのこと。あまりに顔がてかっていると恥ずかしいでしょうから、軽く押し合えてる程度に。


あぶらとり紙を使わない方法
あぶらとり紙ではどうしても皮脂を取りすぎてしまうので、代わりにティシュペーパーを使ってみましょう。この場合も力を入れず軽く触れる程度にします。意外にもしっかりとテカリは抑えられますし、取りすぎないので皮脂の過剰分泌も予防できます。

汗をかきやすい季節は、ティッシュペーパーでは物足りないと感じることもあります。ティシュペーパーだけでは心細いというなら、ティッシュにミストを軽くスプレーしてから使うと、保湿もできるのによりさっぱりします。


要は脂をとりすぎるのはよくないということですね。どんなものにも言えますが、使い方を間違えると意味がないことありますので、あぶらとり紙は注意ですね。