よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 姪浜の住みやすさとメリットは?物価が安くてファミリー向けのエリア


福岡の地下鉄空港線沿いで住みたいエリアはどこかと言われたら、家族向けにお勧めのエリアが姪浜です。


まず、地下鉄の最後の駅ということで、電車の席にも座りやすそうで、色々とメリットがあります。ということで、今回は、福岡姪浜の住みやすさについてまとめてみたいと思います。


そして、この姪浜ですが、私が福岡に移住を決めようとしたときも、エイブルの担当者に勧められたエリアでした。というのも、姪浜は、家賃が安いからですね。


実際、住んでいた人もお勧めしているエリアで、知恵袋にも書かれています。

県外から福岡市に移ります。住みやすい地区を教えてください。


希望は・・・
①勤務先の博多駅に通勤が便利。
②治安が良い。
③スーパー・薬局が近くあるなど、日常の買い物が便利。
です。
全く土地勘が無く、どこが住みやすいかさっぱり分かりません。

福岡って仕事も多いし、引っ越してくる人が多いので、どこに住んだらいいのかわからないという人が多いのではないでしょうか。私も千葉から福岡の住まいを検討する時に、2度、福岡を訪れました。


そして、回答では姪浜をお勧めしています。

私は、西区姪浜をお勧めします。私は、東区・博多区早良区も住んだことがありますが、姪浜の住み易さはNo.1です。

①通勤は地下鉄空港線で19分。姪浜始発が多く、座れることも多いと思います。

②治安は、福岡は凶悪事件も確かにありますが、まあ平均的ではないかと思います。。。
姪浜に住み5年以上経ちますが、治安が悪いと感じたことはないです。姪浜3丁目には姪浜交番がありますので、その付近で探すのも良いかも。(姪浜駅迄、徒歩7~8分程度)

そして、知らなかったんですが、東区はあまりお勧めしないそうで、アジア系外国人が多く、昔電話BOXで電話を掛けていると、BOXの外からドアをバンバン叩かれたことがあるそうです。問い合わせ自体がかなり前なので、電話BOXというキーワードが。

姪浜にある姪浜駅周辺車で大凡10分以内のスーパー及び、ドラッグストア・・・

■スーパー:西友サニー・姪浜駅内ステーションフード・西鉄ストアマルキョウ・ハローディ・トライアル・ダイエーマリナタウン店と、スーパーは豊富にあります。(トライアルは安さで群を抜いてます。)

■ドラッグストア:姪浜駅デイトス内コクミン・スーパードラッグモリ・ドラッグセガミ・新生堂薬局・ドラッグイレブン、尚、スーパーの中に併設しているお店もあります。ダイエー西鉄ストアは確か店内にあります。



と、いろいろと充実しています。私もたまに姪浜に遊びにいくので、これから情報を整理したいと思います。



姪浜周辺のスーパーマーケット情報



すでに知恵袋でも書かれていますが、GoogleMAPで検索をするとこれだけスーパーマーケットがでてきます。



姪浜駅南2丁目20−14
0:00 まで営業

 

マックスバリュエクスプレス姪浜駅前店
24 時間営業

 

西友サニー姪浜
24 時間営業

 

マルキョウ 福重店
23:00 まで営業

 

ジュピター えきマチ1丁目姪浜
21:00 まで営業

 

サニー室見店
24 時間営業

 

えきマチ1丁目姪浜
21:00 まで営業


トライアルが安いということですが、今は検索してもヒットしないですね。トライアル福重店ならあるようです。まぁ、駅周辺に住んでいたら間違いなくスーパーに困ることはないでしょうね。個人的にはマックスバリューが安くてお勧めです。近所に欲しいくらいです。


コンビニは多いというほどではありませんが、駅周辺にファミマ、セブン、ローソンなどがそろっていて、不便はないと思います。
 


姪浜駅周辺の幼稚園、保育園、小学校、中学校など


姪浜駅周辺の幼稚園、保育園、小学校、中学校についてですが、幼稚園、保育園は充実していますね。後、小学校、中学校は近くに2件ありました。


高校から少なくなって、大学はないですね。高校とかになると、やはり、志望校があって電車通勤とかになるんじゃないかと思います。


●幼稚園/保育園
ときわ幼稚園
福岡市立姪浜幼稚園

るんるん保育園 姪浜駅
内浜保育園分園花のおさなご
マザームーン
内浜保育園
etc

●小学校
福岡市立内浜小学校
福岡市立姪浜小学校

●中学校
福岡市立内浜中学校
福岡市立 下山門中学校

●高校
福岡市立 福岡女子高等学校

●大学
周辺にはない


区役所が駅から近くにあるのも魅力!



私の地元の広島は、住みやすい部分もあるんですが、電車の乗り換えとか考えると、住みにくい点もありますが、福岡は地下鉄の駅周辺が充実しているので、とても分かりやすいです。


そして、姪浜は福岡市 西区役所がすぐにあるので、手続き系がすぐにできるもいいですね。


まぁ、普段から区役所に行く人って少ないと思いますけど、近くにあるとやっぱり便利だと思います。以前は千葉の行徳に住んでいて、市川市役所が遠すぎて、片道1時間かかって大変でした。



家族で遊べる、楽しめる施設が多い!


姪浜の魅力は、やっぱり家族向けの施設がわりと近くにあるというのが魅力だと思います。私もたまに行きますが、イオンマリナタウン、マリノアシティが近くにあります。


複合型商業施設ですが、いろんなテナントがあって、どちらも違った魅力があります。


マリノアシティはアウトレットのお店も多くて、安くおしゃれな服を買いたい場合にお勧めです。後、観覧車やゲームセンターなどもあって、子供も楽しめます。


マリナタウンも子供が体を動かして遊ぶ場所もありますし、赤ちゃん本舗もあるので、小さいお子さんがいる場合に便利ですね。


基本的にこの二つにアクセスできると、欲しい物は手に入るのではないかと思います。

姪浜周辺は食事ができるお店が割と充実している


姪浜周辺は食事ができるお店が割と充実しています。ただ、すごい多いというわけではありませんが、不便を感じることはないと思います。


食べログで800メートル周辺で検索したら155件のお店がヒットしました。そして、トップ10まで紹介したいと思います。


食べログ 姪浜周辺ランキングtop10】
①まことうどん(姪浜 / うどん)
②手打そば 一の梅(姪浜 / そば、居酒屋、鳥料理)
③御園(姪浜 / レストラン(その他)、魚介料理・海鮮料理)
④西新初喜 姪浜駅南店(姪浜 / しゃぶしゃぶ)
⑤旬や みなくち(姪浜 / 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、日本酒バー)
⑥浜芳(姪浜 / 定食・食堂、ハンバーグ、とんかつ)
⑦チャイナキッチン麻婆(姪浜 / 中華料理)
⑧オオカミの口(姪浜 / カフェ、パン・サンドイッチ(その他))
⑨ふくろう(姪浜 / 喫茶店、コーヒー専門店)
⑩パッパーレ(姪浜 / イタリアン)


ちなみに、このトップ⑩のうち、まことうどんと西新初喜 姪浜駅南店は訪問したことがありますが、どちらも味は間違いなく美味しいです。


姪浜 まことうどん 麺がつるつるで衣がサクサクのぶっかきあげが美味しい!

ityorozuya.hatenablog.com



福岡と言えば、うどんが有名ですが、ここのうどんは一番好きという人もいるくらいなので、うどんが好きな方は是非、一度は訪問してもらいたいですね。よくよく考えると、姪浜周辺はラーメンのお店が少ないかもしれませんね。


どちらかというと、ファミリー向けのお店が多い気がします。

独身男性向けに姪浜駅付近にはキャバクラはないがスナックはある

福岡姪浜駅付近にはキャバクラはないがスナックがありますので、ちょっと飲みたいという場合にスナックが便利です。


以前、紹介したスナックガイドで姪浜周辺にあるスナックが紹介されています。ただ、若い女の子がいるかは不明なので、若い男性は西新、もしくは、中州、博多周辺がお勧めです。

姪浜駅近郊のスナック一覧 お好みのスナック&パブをどうぞ!!


なんと、こんなにあります。

●スナックみーみ
所在地:〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜2丁目1-2
→こちらのお店は、場所的には室見にあります。以前も記事で紹介しましたね。


●スナックにしの
所在地:〒819-0025 福岡県福岡市西区石丸2丁目16-43
→こちらfacebookの情報によると、40年間続けていたそうですが、お店を閉店したそうです。残念です。 


●スナックともみ
所在地:〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜1丁目23-13-1F
→こちらは情報が全くなくて、どんなお店かは紹介できません。
 

●スナック具蘭泥
所在地:〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目3-7

”スナック具蘭泥”の、おすすめ点を「安い・おいしい・接客が良い」の3拍子で評価しています。スナック具蘭泥のディナーで体験した「良い思い出」または「店舗への要望・扱って欲しいメニュー」など、ぜひお気軽にお寄せください。
 

●スナックキャンディー
所在地:〒819-0022 福岡県福岡市西区福重4丁目23-21
→こちらのお店も情報がありませんでした。
 

●スナックスイート
所在地:〒819-0002 福岡県福岡市西区姪の浜4丁目11-22-1F
→こちらも情報なしです。 


●スナック志野
所在地:〒819-0005 福岡県福岡市西区内浜2丁目4-51
電話番号:092-891-5857

 

まとめ



色々と調べていくと姪浜はやっぱりファミリー向けのエリアだと思います。家賃相場も高くなくて、


homesのサイトによると、「買って住みたい街」ランキングで1位を獲得したのは福岡市の中心である「博多」で2年連続での1位になりましたが、「西新」「姪浜」「大橋」など、福岡市市営地下鉄空港線沿線と西鉄天神大牟田線沿線の各駅に人気が集中する結果となったそうです。


その為、地下鉄空港線なら、西新、姪浜あたりが住みたい場所になるんじゃないかと思います。どちらを選ぶかは、やっぱり家賃相場です。


西新と姪浜では、家賃相場が大きく変わります。西新は商店街も多くて色々と楽しい場所ですが、その分、家賃が高いですね。少しグレードを落として、家族で住むなら姪浜という感じでしょうか。
 

どこに住むかというのはすごく重要な選択肢なので、事前に何を重要視するかを考えたうえで選ぶのが一番だと思います。

 

家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー ゴミ箱上を活用できる下段オープンすき間収納庫 幅35cm 668480