よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

姪浜 まことうどん 麺がつるつるで衣がサクサクのぶっかきあげが美味しい!

姪浜で美味しいと有名な”本格手打 まことうどん”に行ってきました。

f:id:merrywhite:20211213060020j:plain



場所はこちら。姪浜駅から近いので行きやすいですね。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「平日ランチタイムに来訪。
少し並びましたが回転が早いため予想より早く入れました。
麺が独特で美味しかったです!
ごぼ天もカリカリサクサクで好きなタイプでした。
スタッフさんの接客がとても良かったです。
またいきたいと思えるお店です。」

 

何年ぶりかに来ました!!

何回か通るたびに行列だったのでようやく久々のまことうどん♪( ´▽`)

美味かった、、やっぱ美味かった!!

ダシが最高に好きです。キラキラとキレイな色に少し甘めの味がたまらんです。

いつもはごぼ天うどんだったのですが今回は初めて肉うどん、さらに甘く感じて良かったです!かしわおにぎりもいなりも美味いです、福岡へ来て最初に食べたかしわおにぎりココかな。

丼モノもたくさんオーダーされてて厨房も席の方も大変なのに、皆さんテキパキと動きと連携素晴らしかったです^_^
スタッフの方皆さん感じ良いのは昔も変わらずでした。

ただ一つだけ、ネギがいかん!!(笑)薬品の匂いがします、ありゃ業務用かな。他でも食べたことあるような匂いでした。そこだけなんとかしてほしいなあm(_ _)m

お客さん、皆さんいろんなもの食べてるという印象ですね。なんとなくオーダーが偏ってない感じがします、それだけでバランス良くどれも美味しいんでしょう!!

駐車場三台ほどです。並ぶの覚悟で行きましょう!ごちそうさまでした、ありがとうございましたm(_ _)m

 


店内は和の綺麗な内装で、席はテーブル席と座敷、カウンター席があります。また、座敷もあるので家族連れにも便利なお店です。

f:id:merrywhite:20211213060548j:plain



人気店らしく、お昼時だった事もあり、すぐにお客さんで一杯になりました。

f:id:merrywhite:20211213060632j:plain



メニューはこちら。価格設定が安くていいですね。

f:id:merrywhite:20211213060713j:plain



今回は、ぶっかきあげ(680円)を注文しました。 暑い日にはぴったりのメニューです。嫁は子供と一緒に食べるのに、かつ丼とミニうどんセット(830円)を注文しました。


また、机には漬物があります。丼にいいですね。

f:id:merrywhite:20211213060735j:plain

 



そして、こちらが注文したぶっかきあげです。写真では分かりにくいですが、お皿は結構大きいです。トッピングは青ネギ、そして野菜のカキ揚げです。

f:id:merrywhite:20211213060921j:plain



かき揚げもサイズが大きくて、しかも衣がサクサク!野菜も人参、玉ねぎなどですが、具も大きくて甘い~♪

f:id:merrywhite:20211213060956j:plain



麺もツルツルでレベル高いですね~!ただ、コシはあまりない感じです。讃岐うどん的なコシの強いうどんが好きな方には、ちょっと合わないかも。

f:id:merrywhite:20211213061032j:plain



そして、こちらが嫁が注文した”かつ丼とミニうどんセット(830円)”です。

f:id:merrywhite:20211213061100j:plain



ミニうどんは意外とシンプルで、トッピングはネギのみ。

f:id:merrywhite:20211213061119j:plain


うどんのダシは上品な感じで、つるつるのうどんにぴったりです。丼ものと一緒に食べるのはこれくらいのさっぱりうどんがいいですね。


そして、こちらがかつ丼

f:id:merrywhite:20211213061127j:plain



カツはサクサクで、しっかりと味がしみ込んでいて、これは美味しい!中々のレベルです。

f:id:merrywhite:20211213061200j:plain



そして、トロトロの玉子も味付けをマイルドにしてくれていい感じです。タレの味付けが絶妙で、ご飯も進みます。


ここは、うどんだけじゃなく、丼も美味しいお店ですね~。


総評ですが、食べログのレビューにある通り、かなりレベルの高いうどん屋さんだと思います。「博多では一番美味いと思ってる店」という書かれ方をしている人もいましたが、納得できますね。


コシがないのは残念ですが、これまで食べたうどん屋さんの中でもトップクラスの美味しさだと思います。


また、価格も安いので、近所に住んでいたら間違いなくリピートしたいお店ですね。姪浜に住んでいる人はちょっとうらやましいお店でした。


近くに寄られた方は是非!

【お店情報】

住所:福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-26 1F
営業時間
[昼]11:00~15:00
[夜]17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日