よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

小学校でうんこをしたら小学校人生が終わるというのは「いじめ」の原因になるから


小学校の記憶ってだいぶなくなっていますが、小学校ではトイレで大をすると小学校人生が終わるというニュース記事があります。


こちら。
小学生のトイレ事情は世界共通なのか?米国では「戦略が必須」


小学生のトイレ事情は、大人が考える以上に深刻で、日本の小学校では、トイレで大便をした瞬間に小学生人生が終わるとあるTwitterユーザーが語っています。

 
事実、小林製薬株式会社が行った『小学生のトイレ実態調査2016』によると、約6割の子どもたちが、学校のトイレで大きいほうの用をたすことに抵抗感を感じていたとのこと。


その理由としてあげられるのが『周囲の目』だそうで、特に男子は小便器と個室が分かれているため、「からかわれそう」「恥ずかしい」「落ち着かない」との理由から、学校で大便するのを我慢してしまう子が多いとのこと。


確かに、女の子の場合は、一緒だから音さえしなければバレないですが、男子は確実にばれますよね。


 
こうしたトイレ事情が、日本の小学生特有の悩みとは一概にはいえないそうです。
 
アメリカの小学校に通う投稿者さんの息子さんによると、アメリカのトイレ事情はこうなっているそうです。
 
日本の小学校ではトイレでうんこをしてはいけない。した瞬間に小学生人生が終わる。一方、息子によれば、アメリカの小学校では一応うんこは可能らしい。ただ、人がいなさそうなトイレを狙う、誰かが入ってきたら気配を消す、などの戦略は必須だとのこと。
 
大便は可能ではあるものの、緻密な戦略が求められるのがアメリカで、人がいなさそうなトイレを狙い、誰かが入ってきたら気配を消すそうです。

 
学校で大便をするのが恥ずかしいと感じる気持ちは、どうやら世界共通のようで、大人になったいまでは「なんで恥ずかしがっていたんだろう」と感じることもありますが、当時は子どもながら必死だったものと著者も書いています。

 
そして、知恵袋でもこんな質問があります。

なぜ、男って、学校でウンコできないのですか?


なぜ、男って、学校でウンコできないのですか?個室に入りにくいと聞きますが、私なんか中学から大学まで必ず、学校でウンコしてました(笑)男子は、小学校の時など、 我慢していて教室や下校時にウンコもらす子もいました。なぜ、トイレでしないんでしょう?



そして、ベストアンサーです。

でも、男の子って、個室に入るときは「うんち」しかないです。
だから昔から個室に入った子は「お前、うんちしてただろ?」などとからかいの対象になってしまいます。

そのトラウマから、男性は「外出先ではうんちが出来ない」「自宅じゃないとうんちはしない」と外でしない人が多くいます。

 

今は小学校等のトイレも「男子トイレもすべて個室という運動があって、すべて個室の男子トイレも増えてきたとあります。これは知りませんでした。


確かに、小学校についてはすべて大でもいいかもしれないですね。これがいじめの対象になるのではと思います。


小学校の男子ってつまらないことで、いじめのネタにしますからね。。。学校側は、少しでもいじめがなくなるような仕組みを考え、対策することが重要です。