よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

兵庫県加古川市 市立小学校3校で給食用パンにゴキブリの脚が混入 数が多くて衛生管理が気になる 恐怖トラウマ

 

兵庫県加古川市 市立小学校3校で給食用パンにゴキブリの脚が混入 数が多くて衛生管理が気になりますし、恐怖トラウマになりそうです・・・。

 

こちら

給食パンの中にゴキブリの脚、市立小3校で児童らが発見…17施設に7900食提供(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

兵庫県加古川市教育委員会は24日、市立小学校3校で給食用パンにゴキブリの脚が混入していたと発表した。市教委はパンの製造工程で混入したとみて、業者の納入を停止し、立ち入り検査を実施した。体調不良などを訴える児童はいないという。

 

 市教委によると、パンは市内の業者が今月18日に製造。この日、市内の3小学校で児童がパンの中の黒っぽい異物に気づいた。学校から連絡を受けた市教委が検査会社を通じて調査したところ、クロゴキブリの脚とわかった。

 

 市教委は、発見した児童たちの家庭に謝罪。3小学校の保護者らにも文書で経緯などについて説明する一方、製パン業者の納入を停止して立ち入り検査を行い、10項目について衛生面の改善を求めた。

 

 市教委によると、製パン業者は市内の15小学校を含む17施設に約7900食を提供している。

 

 

これ、混入をゼロにするのは難しいかもしれませんが、3校で気づかれたということが気になります。衛生管理に問題があるのではないでしょうか。

 

コメントです。

 

「ありえない。
そんなの見つけたらトラウマになりそう。
給食外でもパンを目の前にしたら吐き気に悩まされそう。
食べられない訳じゃないかもしれないが衛生管理そのものを疑ってしまう。
だけど児童は選択肢がないので結局泣き寝入り。
罪な事するよね。それで金取るとかないです。
足だけな訳がない。必ず大当たり者いるでしょう。せめて原形残ってない事祈るしかない。
知りたくない記事だった。
全てのパン屋をそう見てしまう。
はぁ。朝食パンだっただけに。ため息しかでない。
真実載せるのが仕事かもしれないが、、、
こんな記事載せて誰が喜ぶねん。
少しは掲載内容考えて欲しい。」

 

「●何事も「反面」が有ります。語弊は有りますが、食品ロスの問題も有ります。現在の衛生面と、それは違うことは十分理解しています、7900食が破棄されずに家畜等の飼料や植物の費用に成ることを望みます。」

 

「学校給食は普通の飲食店よりもっと衛生面を徹底的に気を付けるべきだと思う。どうせ他人の子供が食べるお昼だから適当につくればいいって昔知り合いの給食調理師が言ってたのを思い出してまた腹が立ちました。」

 

子供の食べるものですから、もっと気を付けてもらいたいです。。。

 

セラミックヒーター【2022冬新型&ECOおまかせモード&上下左右自動首振り】電気ファンヒーター 電気ストーブ 上下左右3D立体自動首振り 足元ヒーター LED液晶画面 3つ温風モード ECOおまかせモード 20-30度温度設定可 8時間タイマー 2秒速暖 1200w リモコン付き 電気ヒーター 暖房器具 セラミックファンヒーター ファンヒーター 転倒OFF 過熱保護 即暖 暖房器具 寝室 リビンク 脱衣所 トイレ 洗面所 書斎 オフィス最適 日本PSE認証済み 日本語説明書 ホワイト