よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

吉野家をゴキブリ混入で罰金処分 126万円!?中国 北京市の話だった

吉野家をゴキブリ混入で罰金処分 126万円のニュースがでていて、びっくりしたら中国 北京市の話でした。

 

というか中国に吉野家があったのですね。

 

【北京共同】北京市当局は、牛丼チェーン「吉野家」の北京の店舗で食事にゴキブリが混入していたとして、店舗を運営する現地企業を、食品安全法に基づき6万5千元(約126万円)の罰金処分とした。複数の中国メディアが15日報じた。

 

 報道によると、1月に販売した食事にゴキブリが1匹混入していた。当局が店舗を調査したところゴキブリ43匹を確認したという。

 

 中国では毎年3月15日の「世界消費者権利デー」に合わせて当局やメディアが企業の品質問題を盛んに取り上げており、吉野家の問題も注目されたとみられる。

 

 

コメントです。

 

「有事になればこのようにターゲットにされることは目に見えている。
日本企業は中国から即時撤退すべきでそれが企業にとって大きな利益に繋がる。目先のカネに目がくらんだがために大きな損害を被る可能性はある。
現政権は特に危険である。」

 

「中国で商売することは多分のリスクがあると言うことだ。濡れ衣の可能性も捨てきれない点が懸念される、台湾有事となり日本が参戦すれば邦人が当局の人質として逮捕されると思うが、危機管理は大丈夫なのか?」

 

「現地のひとが作業しているのでしょうから、
衛生意識は、吉野家基準ではなく
現地人基準でしょうから、日本国内とは
条件が違いますから。」

 

「引用元」

北京市、「吉野家」を罰金処分 ゴキブリ混入、126万円(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

[YFFUSHI] スーツ メンズ 3点セット ジャケット スラックス ベストチェック ビジネス カラバリ豊富 (グレー,S)