よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ケンタッキー 店でゴキブリを揚げたSNSバカッター投稿の高校生自主退学の悲劇

少し前からバカッター動画を検索してみていましたが、どれもアップしているときは楽しそうですが、その後の人生を考えたらギャップがすごいです。

 

若い時は勢いでまわりに迷惑をかけることをしてしまうことがあるかもしれませんが、それは将来の自分の人生を狂わせることがあります。若気のいたりではすまされません。

 

ケンタッキーフライドチキンでお店でゴキブリを揚げたSNSバカッター投稿の高校生自主退学の悲劇というニュースがありました。


情報元はこちら。
ケンタッキー・ゴキブリ騒動 高校生が「責任取る」と自主退学


ケンタッキーフライドチキン(KFC)の店舗でアルバイトをしていた高校生が「店でゴキブリを揚げた」などとミクシィ日記で告白、大騒ぎになったが、この高校生が「社会的責任を取りたい」として高校を自主退学していたことがわかったとのこと。


発端は、高校生が2007年12月5日にミクシィに書いた日記だそうで、吉野家での「テラ豚丼騒動」を念頭に、「ケン○ッキーでゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」と書き、その2ヶ月前の10月7日には「ってかね、ゴキブリって油で揚げてもなかなか死なないんだよー」とも書いていたそうです。
 


この高校生の日記が、ミクシィ利用者であれば誰でも見られる設定になっていたことから騒ぎは拡大したそうで、KFC側は、この日記の内容を「事実無根」と全面否定し、12月6日、ウェブサイト上に以下のように発表したそうです。

 

「この度、弊社商品についてネット上に事実無根の書き込みがあり、お客様には、御不安・御心配をおかけしておりますが、この書き込みは事実無根のイタズラです。12月5日、書き込みを行った本人、保護者、学校関係者が来訪し、当該の書き込みは事実無根のイタズラであり深く反省していると、直接謝罪を受けました」


ニュース確認内容はこちらです。

 

   そんな中、この高校生が高校を自主退学していたことが分かった。高校生が在籍していた有名私立大学の付属高校(東京都千代田区)の教頭がJ-CASTニュースの確認に応じた。

   高校側は「学内の出来事については公表していない」としながらも、「基本的には」として、自主退学の事実を認めた。さらに、「(元高校生が)『責任を取りたい』として、お父様と一緒に(学校に)いらっしゃいました」と、退学の理由を明らかにした。一方、「処分を検討していた矢先の自主退学だったのか」との記者の問いに対しては「ノーコメントとさせてください」と、口が重かった。


SNSの恐ろしさを痛感できたニュースではないでしょうか。これに懲りてバカッター動画、投稿をあげるのはやめましょう。人生が狂いますよ。

 

預金バカ 賢い人は銀行預金をやめている (講談社+α新書)