よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

老化、老け顔の原因になるスナック菓子、ポテトチップスは食べない

年齢を重ねてきて感じることですが、食事や普段の生活って老け顔になるかどうかでとても重要です。

 

職場でお昼の代わりにお菓子を食べている人がいますが、老けるための食事をとっているのとイコールです。

 

前の職場で忙しい現場では栄養バランスのある食事をとらずにスナック菓子ばかり食べている人がいましたが、、、若いときはいいですが、年齢を重ねると老け顔にいっきになってしまいます。

 

もちろん、スナック菓子だけではありませんが、ストレスのある職場、お酒をよく飲む、喫煙する、甘いものが好きとなると確実に老けます。

 

スナック菓子がいかに良くないかはいかにわかりやすく説明されていました。

医者が「ポテトチップスは悪魔の食べ物」と言う理由 | 医者が教える食事術 最強の教科書 | ダイヤモンド・オンライン

 

最近、ポテトチップスなどのスナック菓子に「ノンフライ」をうたうものが多くなっていることに、あなたは気づいているでしょうか。

 これは、「こんなものをつくっていてはまずい」と早くからわかっていたメーカーが、ようやく自主規制を始めたからだと、私は推測しています。

 実は、ポテトチップスには「アクリルアミド」という発がん性の高い物質が大量に含まれています。アクリルアミドはAGEの1つです。

 もともとアクリルアミドは工業用に広く使われていた物質で、がんや繁殖障害を起こすことが知られていました。そのため、あくまで「公害問題」として実態を調査していたスウェーデンで、食品中にもアクリルアミドが存在することが偶然にわかったのです。

 このことは世界中に衝撃を与え、日本でも厚生労働省農林水産省を中心に本格的な研究が開始されました。

 その結果、とくに、120度くらいの高温で加熱した炭水化物(イモ類や小麦粉、米粉など)に大量に含まれることがわかりました。つまり、ポテトチップスやドーナツ、油で揚げたスナック菓子などには、アクリルアミドがいっぱい入っているということです。

 こうした調査結果が出た段階で、スナック菓子のメーカーは相当な衝撃を受けたことでしょう。そして、「ノンフライ化」が静かに進められたのだと、私は考えています。

 しかし、そういう一連の出来事を一般の消費者の多くはいまも知らずに、高温の油で揚げたポテトチップスを喜んで食べているのです。

 アクリルアミドだけでなく、AGEの害から体を守るためにも、こうした食品を口にするのは避けましょう。

 

ちなみに、マクドナルドのフライドポテトもよくないといわれていますね。毎日マックばかり食べているとよくないのです。

 

 

ちなみにどうしてもスナック菓子が食べたいという場合にノンフライのスナック菓子がありますが、やっぱりあげたもののほうがおいしいですが、ノンフライでも個人的に好きなお菓子がカールです。

 

(エリア限定品)明治 カールうすあじ 68g×10袋

f:id:merrywhite:20220227085900j:plain


商品の説明
和風だしの豊かな風味に広がりと奥行きが加わり、だしの旨みをアップさせた元祖ノンフライスナックです。明治は、赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろなシーンでいつもあなたのそばにありたい。おいしさであなたとずっとつながっていたい。昨日より今日、今日よりも明日。あなたの明日をもっとおいしくするために。

 

私も好きですが、好きな人多いと思います。

 

東京の者ですが、京都在住の友人から「うすあじ売ってるよ」と聞いて即ネットで調べて購入。カールと言えば「うすあじ」しか食べていませんでしたが、数年前に関東で販売中止になって非常に残念でした。(人気のないカレー味、チーズ味だけが残ったのが謎です)
1袋148円、と考えるとやや高いと思いますが、懐かしい味をまた楽しめたので良いです。軽ーい食感のお菓子だけに、10袋がぴっちり入った段ボール箱も軽くて、受け取った際にびっくりしました。

無くなったらまた購入しようと思います。

 

エリアによって売っていないので、ネットがおすすめです。

 

 

原材料:コーングリッツ、植物油脂、ぶどう糖、砂糖、こんぶエキスパウダー、食塩、粉末しょうゆ(小麦を含む)、乳糖、かつおエキスパウダー、香味油、たんぱく加水分解物、ゆずパウダー、きのこエキスパウダー、デキストリン、魚介エキスパウダー(かに・えびを含む)、のり佃煮パウダー、酵母エキスパウダー、野菜エキスパウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(V.C、V.E)、卵殻カルシウム、甘味料(甘草)、香料
商品サイズ(高さx奥行x幅):271mmx247mmx436mm