よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

老けるお菓子、おやつはポテトチップス 若い見た目をキープしたいなら食べないほうがいい

老けるお菓子、おやつはポテトチップス 若い見た目をキープしたいなら食べないほうがいいそうです。

 

私はお酒が好きなので、体に悪いものを食べないようにしているのですが、その中で食べないほうがいいものの一つがポテトチップスです。

 

子供は好きなので食べますが、私も食べたくなっても1枚もらって終わりとかにしています。

 

その理由がこちらにも詳しく書かれています。

 

ポテトチップスは悪魔の食べ物
――悪性のすべてを兼ね備えた最悪の食品
 最近、ポテトチップスなどのスナック菓子に「ノンフライ」をうたうものが多くなっていることに、あなたは気づいているでしょうか。

 これは、「こんなものをつくっていてはまずい」と早くからわかっていたメーカーが、ようやく自主規制を始めたからだと、私は推測しています。

 実は、ポテトチップスには「アクリルアミド」という発がん性の高い物質が大量に含まれています。アクリルアミドはAGEの1つです。

 もともとアクリルアミドは工業用に広く使われていた物質で、がんや繁殖障害を起こすことが知られていました。そのため、あくまで「公害問題」として実態を調査していたスウェーデンで、食品中にもアクリルアミドが存在することが偶然にわかったのです。

 このことは世界中に衝撃を与え、日本でも厚生労働省農林水産省を中心に本格的な研究が開始されました。

 その結果、とくに、120度くらいの高温で加熱した炭水化物(イモ類や小麦粉、米粉など)に大量に含まれることがわかりました。つまり、ポテトチップスやドーナツ、油で揚げたスナック菓子などには、アクリルアミドがいっぱい入っているということです。

 

「引用元」

医者が「ポテトチップスは悪魔の食べ物」と言う理由 | 医者が教える食事術 最強の教科書 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

どうでしょうか・・・。

 

よく言われることですが、カップラーメンを食べてもすぐに健康被害がでるわけではありません。

 

しかし、毎日食べ続けると蓄積されます。

 

便利なもの、美味しいもの、楽なものは健康に良くないことが多いです。

 

なので、できれば自分で料理をすることが健康にもつながると思います。

 

例えば、私はパスタが好きですが、自分でパスタを作ります。野菜もたっぷりとれますし、栄養バランスもいいです。

 

ということで、老けたくないはすごく重要です。老けたくない=病気を減らすにもつながります。

 

ポテトチップスに限らず、上に書かれたようなものはなるべく食べないようにすることが大事です。

 

アイリスオーヤマ 天然水 ラベルレス 富士山の天然水 500ml ×24本