よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

修学旅行の積立金1580万円着服 高校主事「ストレスで競艇に充てた」ギャンブルは身を滅ぼす

修学旅行の積立金1580万円着服 高校主事「ストレスで競艇に充てた」金額が大きくて衝撃的なニュースがありました。

 

修学旅行の積立金など約1580万円を着服したとして、福井県教育委員会は14日、県立坂井高校事務職員の主事(24)を懲戒免職処分にした。県教委の聞き取りに、主事は「仕事のストレスでオンライン競艇などに充てた」と説明。親族や本人が全額弁済したという。

 

 発表によると、主事は昨年1月~今年3月、無断で校長室の印鑑を持ち出し、生徒から徴収した修学旅行積立金の管理口座から95回にわたり計1466万3000円を不正に引き出し、生徒から現金で集めた111万5510円などとともに着服した。

 

 先月、通帳の残高が少ないことに別の職員が気付いて発覚した。

 

 

コメントです。

 

「もう警察の取調官もそろそろ何でもかんでも安易に「ストレスからか?」とストーリーを早めに切り上げるのは止めたらどうですか?
「倫理観の欠如から」や「親の躾けの不備により」…「自分の享楽のためなら他人のことなど一切考えない悪質な利己主義により」とか…いくらでも他の言い回しもあるだろう」

 

「タバコをやめない事でも「ストレスの発散のため」なんてよく言うが、タバコを吸う事でストレスが発散できるかな?
吸えばタバコを吸いたい欲求の解消になるだけだ。
仕事のストレスなんて言い訳してるけどギャンブルが好きで好きで仕方がなく、一時的に借りて勝って返せばバレないだろうと思っていたんじゃないかな。
ギャンブルは負けようと思ってやるモンじゃないからね。
でも胴元が儲かる仕組みになっていて勝てないものなんだ。」

 

「24歳(社会人2年目)の事務員がお金を操作できるってどんな仕組みにしてんだ?
犯人は当然悪いが、どんなずさんな仕組みなんだよ?って話。
他にも(この人以外にも)いろいろと穴がありそうだね。
というか、管理の仕組みのずさんさに唖然・・」

 

「引用元」

修学旅行の積立金1580万円着服、高校主事「ストレスで競艇に充てた」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

管理の問題なのかというのもありますが、金額が大きすぎて衝撃です。また、親族や本人が全額弁済したというのもすごい。

 

ギャンブルは身を滅ぼします。