よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

衝撃 糖質カット炊飯器 糖質の総量に大差なし こんにゃく米で我慢しかない

衝撃 糖質カット炊飯器 糖質の総量に大差なしのニュースがありました。ひどすぎます・・・。

 

「糖質カット」をうたう電気炊飯器の一部は表示されたカット率を満たしていないなどとする調査結果が公表されました。

 

国民生活センターが「糖質カット炊飯器」6銘柄をテストしたところ、糖質カットのご飯は通常のものに比べ、1割から2割程度水分が多くなったことで糖質の割合が低下しました。

 

ただ、糖質の総量に大きな差はなかったということです。

 

また、「糖質最大54%オフ」などとうたった5銘柄のうち、4銘柄は広告に記載されたカット率に大きく及ばず、景品表示法違反にあたるおそれがあります。

 

国民生活センターは「糖質カット炊飯器でも同じ量の米から炊いたご飯をすべて食べれば糖質の量は大きく変わらないので食べるご飯の量を注意してほしい」と呼び掛けています。

 

「引用元」

"糖質カット炊飯器" 「糖質の総量」に大差なし 景品表示法違反の恐れも 「食べるご飯の量に注意を」国民生活センターが呼びかけ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

やっぱり現実的にはこんにゃく米でしょうか。

 

こんにゃく米 乾燥こんにゃく米 2kg こんにゃく一膳 無農薬 糖質 カロリー 50%カット 2キロ



いつもの食事で糖質49%、カロリー50%カット※1
いつものお米に混ぜて一緒に炊くだけでボリュームはそのままに糖質49%、カロリー50%カット!※1

お腹は大満足なのに、こんにゃく米入りのご飯を3食食べるだけで1日に摂取する糖質・カロリーを大幅にカットできます。

白米のみ食べた場合とこんにゃく一膳入りごはんを食べた場合のカロリーを比較すると約50%(約117kcal)カット!1日3膳に置き換えると約351kcalカット!運動に換算するとサイクリング1時間※2 ウォーキングは約2時間半※2 になります。

また同条件で糖質を比較してみると約49%※1(糖質約26.1g)カット!1日3膳に置き換えると約78gカット!角砂糖に換算すると約19分※3

 

 

■大袋2キロ(2kg×1袋)約116膳分  ■原材料/タピオカ澱粉、こんにゃく粉、貝カルシウム、V-C ■賞味期限/製造後2年間、生産国/インドネシア ※お使いの端末によって実際の商品と色が若干異なる場合がございます。※食品のため、未開封の場合でも、返品等はお受けできません。あらかじめご了承ください。
こんにゃく米『こんにゃく一膳』はもちもち食感で食べごたえがあり、しっかり噛んで食べることで「食べた」という満足感につながります。また、こんにゃく米の原料である「むかごこんにゃく芋」は日本の生こんにゃくと比較して、水溶性の食物繊維「グルコマンナン」の含有量が約1.5倍!このグルコマンナンが胃のなかで膨らみ、お腹の中にある時間も長いため腹持ちもバツグン。満足感が続きます。空腹に耐えることなく簡単に食事制限が叶います。
『こんにゃく一膳』の原料は、インドネシア産。亜熱帯地方でしか育たない「むかごこんにゃく芋」を使用しています。この「むかごこんにゃく芋」は日本の生こんにゃくと比較して、水溶性の食物繊維「グルコマンナン」を約1.5倍も含んでいておいしいことが特徴です。安全・安心にこだわり、『こんにゃく一膳』には、日系の石井さんが手がけた「無農薬」の「むかごこんにゃく芋」のみを使用しています。石井さんはインドネシアで3代に渡って栽培から製品開発、工場運営を行っています。他のこんにゃく芋は安価でも使用しません。毎日食べるものだから、「安全と安心」をとことん追及しました。【有機JAS認定マークについて】原料のむかごこんにゃくは、有機JASを取得している農園や、天然・自然栽培された無農薬のものを使用しております。
生タイプのこんにゃく米は「独特のにおいが苦手」という声をよく耳にします。でも『こんにゃく一膳』は乾燥タイプだから、こんにゃく特有のにおいが気にならず、いつものご飯のようにお召し上がりいただけます。敏感な方の中には、炊きたてに少しこんにゃくのにおいを感じる方もいらっしゃいますが、すぐに消えて気にならなくなります。冷えてもにおいはありませんので、ダイエット中のお弁当にもぴったり!おにぎりにも向いています。【乾燥タイプこんにゃ米のいいところ】■長期保存が可能/乾燥しているので、賞味期限は製造日から2年と長期保存が可能。■においが気にならない/乾燥タイプだから、こんにゃく特有のにおいが気になりません。■冷凍保存が可能/いつものご飯のように、余ったら小分けにして冷凍保存可能。
『こんにゃく一膳』は積極的に摂りたい食物繊維やミネラル、その他の栄養素も豊富に含まれています。こんにゃく芋に含まれるグルコマンナンは水溶性食物繊維のひとつで、食品の水分を抱き込んでゼリー状にし、余分なものを体の外に出す効果に優れています。また、不溶性食物繊維に比べてお腹に嬉しい効果が高く、朝スッキリしない方にもぴったりな成分です。【わずか一膳に豊富な食物繊維】レタスなら約2/3玉分、キャベツの葉(中サイズ)なら約2枚分の野菜と同等の食物繊維がわずか一膳に!(※レタスは1玉 約300g、キャベツの葉2枚約100gで計算)【ミネラルとその他の栄養も豊富!】■胃酸で溶けやすく、吸収率が良い良質なカルシウム「貝カルシウム」が白米と比較して約12.6倍!\健康な骨や歯のために/■カルシウムの吸収を助ける必須ミネラル、生命活動に必須のミネラルマグネシウムを手軽に摂取!