よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

神奈川県内のガストのポテトにゴキブリの足混入の写真拡散ニュース 飲食店は根絶は難しい?

神奈川県内のガストのポテトにゴキブリの足混入の写真拡散ニュースがありました。

 

ゴキブリネタは個人的にはあるあるです。

 

最後に小ネタも載せますが、まずはこちら

ガストのポテトに「ゴキブリの足混入」写真拡散 運営会社が謝罪「改めて衛生管理の徹底を図る」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

ファミリーレストラン「ガスト」で提供されたポテトにゴキブリの足が混入していたと、ツイッターに写真が投稿された。

 

 神奈川県内の店舗だといい、投稿者は、混入に驚いたと明かした。ガストを運営する「すかいらーくホールディングス」は、何かは示さなかったが取材に異物混入の申し出があったと認めて謝罪し、「改めて店舗での衛生管理の徹底を図ってまいります」と答えた。

■ゴキブリの足2つが表面に見えて驚いたと投稿

 山盛りのポテトの中に、茶色い虫の足らしきものが1つ見える。

 この写真は、2022年10月8日にツイッターで投稿された。

 投稿者は、ゴキブリの足2つが表面に見えたとし、とても驚いたという。神奈川県藤沢市内の店舗名も明かし、気持ち悪くなって店員に対応してもらったと説明した。対応は、とても親切だったという。

 この投稿は、ネット上で注目されて、まとめサイトも取り上げるなどして拡散された。

 その後、投稿者は、内輪ネタのつもりで写真を投稿したと説明し、ネット上で拡散されることは思いもしなかったと明かした。そのうえで、軽率に投稿して多くの人に不快な思いをさせたと謝罪し、写真のツイートを削除した。

 続いて、投稿者のアカウントも削除されている。

すかいらーくHD広報「異物混入のお申し出をいただいたことは事実」
 ガストを展開する「すかいらーくホールディングス」の広報室は10月12日、J-CASTニュースの取材に対し、ゴキブリかどうかは示さなかったが、次のようにメールで回答した。

「ガストの店舗において、ポテトに異物混入があったというお申し出をいただいたことは事実であり、ご心配をおかけしていることについてお詫び申し上げます。異物については、すでに現物を廃棄してしまっており、確認が難しい状況でございますが、改めて店舗での衛生管理の徹底を図ってまいります」

 

 

問題の写真です。

 

コメントです。

 

「飲食店勤務したことがある人はわかると思うけど、定期的なバルサン、毎日の掃除をどんなに頑張っても奴らは絶対に居なくならない。
店側が気を付けるのも、料理に混入ももっての他なのは当然だけど、こういう事故は起こるものなんだよね。実は頻繁に。
店側が気付いて排除したり作り直したりはするけど、日々大量の食材を扱っている上で、作り直したからと言って、虫らの痕跡は完璧にないとは言えない。
見つけられたものしか排除できないから。

今まで数々のチェーン店や個人店を見てきたけど、実態を知ってる身としては、顧客が思っている以上にどこにでも居るということ。」

 

「投稿するのは賛否両論あるよね。投稿なんてしないでただ静かにお店に知らせればいいというのも企業側の事を考えればそうだし投稿して問題ないという意見もそもそもこういう事が表沙汰になるから企業側も真摯に気をつけるようになるというのも事実あると思うしなあ。」

 

「多数のお客様に対応する飲食店でゴキブリやネズミがいるのは当たり前だと思う。
しかし、だからと言って食べる皿にゴキブリなどが入ることは言語道断。

毎日掃除を徹底して衛生的に保つ努力はしないといけないし食材も常に大切に衛生的に管理されていないといけない。
そして調理する時は異物が入らないように注意しないといけない。
私も昔、某有名料理店に天津飯の卵にゴキブリがインされていたことがありました。
さすがに丸々一匹は驚いた。

飲食店は本当に忙しいのは分かる。
でも最低限の衛生管理を徹底して美味しく食べられる環境維持をお願いします。

しかし誠意ある対応を店側がしたのにSNSで投稿して炎上させる事は人としてどうかと思う。
お客だからと言って横柄な態度や高圧的な言動をしても良いとはならない。
そして何かにつけて文句を言うクレーマー行為は絶対ダメだと思う。」

 

確かに判断が難しいですね、SNSは拡散力がありますからね、、、

 

ちなみに飲食店でゴキブリって何度も経験していますが、以前、パーキングエリアのラーメンで虫が入っていたことがあり、虫がいますとその場にいた知り合いが店員に伝えたら、申し訳ございません、と代わりのラーメンを持ってきて、これ、どのタイミングで入ったかわからないから食欲わかないとなって、確かに・・・となりました。

 

【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]