よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

沖縄市 給食のゆで汁に黒っぽい虫が数十匹 ブロッコリーに虫が潜んでいるのは本当だった?

給食のゆで汁に黒っぽい虫が数十匹浮いて…メイン料理の提供中止 沖縄市のネットニュースがありました。

 

こちら

給食のゆで汁に黒っぽい虫が数十匹浮いて…メイン料理の提供中止 沖縄市(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 

沖縄市立学校給食センターの第3調理場で9月28日に食材への虫混入を確認し、当日のメイン料理の提供を中止したことが14日、分かった。同日の沖縄市議会9月定例会一般質問で、市教育委員会の多和田勝指導部長が明らかにした。食材の仕入れ業者が原因を調査している。諸見里宏美氏への答弁。

 

 市によると流水で解凍した冷凍ブロッコリーをゆでた後、ゆで汁に約1~2ミリほどの黒っぽい虫が数十匹以上浮いていることを確認した。ブロッコリーを使ったメイン料理の提供を取りやめ、他の献立のご飯、オムレツ、デザート、牛乳を提供した。

 

 同調理場は市内の幼稚園、小中学校計10カ所へ約5千食を提供している。食材の仕入れ業者は9月22日にスープに小さな虫の混入を確認し、提供を中止した糸満市立学校給食センターと同じ。現時点で関連性は不明。

 

 市は、安全性が確保されるまでブロッコリーの調達を控えるように仕入れ業者へ指示したという。

 

 

他市の給食のクリームスープにも数十匹…仕入れ業者は同じとあり、ブロッコリーだけが原因じゃない可能性もありますが・・・。

 

コメントです。

 

「昔、日本料理店で寄せ鍋を食べた時、白菜に黒っぽい点々がありましたが、そういうものだと思い食べていましたが、食べ終わってツユに浮く点々が虫のように足が出ているのを見て気づきました。
その後身体には異常はありませんでした。
 虫が少ない場合気づけないと思います。多くの食材を使う給食センターで完全な検査は難しいと思います。また、野菜の葉の重なりの中はとても全ての検査は出来ないでしょう。
 今回は良く見つけ、隠蔽せず公表したことについては子供達の健康を守る立場として当然で立派だと思います。」

 

「食材は調理前にかならず洗って目視で異物や異変などないか確認するけど、ブロッコリーは隠れて見つけづらそうですね。
子供も調理のひとも最難でした。」

 

「冷凍ブロッコリーじゃ、加工業者が洗うのを手を抜いたってことなのかな。調理する際に冷凍だと洗わないですよね。給食センターとしては虫に気がついて給食として出さなかったからしっかり仕事してるってことですね。うちでブロッコリーを調理するときは虫が嫌だからしばらく水につけとくよな。」

 

数が数なのでしっかりと洗うなどの対応が必要でしょうね・・・。

 

ごはんがすすむ にいがた給食レシピ (子どもに大人気! 学校の給食メニュー172品)