よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅 一歩亭 美味しい博多ラーメンがワンコインランチで楽しめる隠れた名店

博多駅周辺はランチが楽しめるお店が多いのでとても便利です。また、駅前にはブックオフもあって、食事の後に漫画を楽しめます。


最近は食事をしてからブックオフに立ち寄るパターンが多くなっています。近所のブックオフがなくなったので、とても便利です。


そして、ブックオフがあるビルに美味しいラーメン屋さんを発見しました。住友生命博多ビル B1にあるラーメン屋さんで「一歩亭」です。

f:id:merrywhite:20210419073127j:plain

 

Googleの口コミです。

 

福岡に旅行に来たが博多ラーメン屋が見つからずに半泣きだったところに偶然見つけた店!なんと30年やってるという!(なお、BOOKOFFのあるビル地下にある店で、入り口は分かりにくいかもしれない…)味は…サッパリ、でも甘くて旨い豚骨ラーメン!!チャーシューはサッパリ、昔ながらのラーメンと言うべきか!カレー…辛口で旨し!!一瞬で食いきってしまう!餃子…パリパリの一口餃子!タレも美味しいし、中からスープが溢れる!ニンニクしっかりでガツンと効いてる味!!正直何を食っても旨いと思います!店内も昭和な感じで、素敵なオンボロ加減!(ワビサビが効いてる!!)明るくて楽しいオバチャンが接客してくれます!素敵な店でした!!

 

「家庭的な温もりのあって、いつまでもい続けたいラーメン屋です。美味しくてたくさん食べちゃいました。」

 



ちなみに、このフロアにはもう一軒、ラーメン屋さんがありました。今日は半玉ラーメンがなんと500円とワンコインでお得。

f:id:merrywhite:20210419073303j:plain



半玉ラーメンなのでラーメンの量は半分ですが、おにぎりがついてくるので、これにしました。そして、こちらがメニューです。ラーメンが600円で焼豚ラーメンが700円、もやしラーメンが600円、わかめラーメンが650円、カレーラーメンが700円など、メニューが豊富。

f:id:merrywhite:20210419073331j:plain



店内はわりと広いです。
ラーメン以外ににも、チャーハン、焼きそば、ちゃんぽんなどがあります。

f:id:merrywhite:20210419073350j:plain



まずは山菜おにぎり。野菜が食べれるのがいいですね。

f:id:merrywhite:20210419073406j:plain



辛子高菜です。ごはんに合います。ラーメンにもぴったりですね。福岡でのラーメンは辛子高菜がつきものですね。

f:id:merrywhite:20210419073422j:plain



そして、メインのラーメンです。具は、チャーシュー、青ネギ、ゴマです。トッピングはシンプルですね。

f:id:merrywhite:20210419073447j:plain



チャーシューが味が濃厚で個人的には好きな味です。そして、肝心のスープですが、これも濃厚でスタンダードに美味しい!これは中々美味しいです。リピートしたいですね。

f:id:merrywhite:20210419073505j:plain



麺も博多ラーメンなので、細麺です。

f:id:merrywhite:20210419073518j:plain



総評ですが、味もいいし、価格も安いのでまた利用したいお店の一つですね。後、カレーラーメンも美味しそう。次回はカレーラーメンにチャレンジしてみたいと思います。


また、お昼時ですが、それほど混んでいなかったので、ある意味穴場のお店ではないかと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点) 

【お店情報】

店名 一歩亭
ジャンル ラーメン、居酒屋
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-2-8 住友生命博多ビル B1
営業時間
[月~金]
11:00~15:00
17:00~23:00
[土]
11:00~15:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜・祝日
 
新宿で行列のできる有名店のつけ麺が自宅で楽しめます!