ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

薬院 めんくいや 餃子がついたランチセットが590円でコスパ最高!

お酒を飲んだ翌日とかはどうしてもラーメンが食べたくなりますよね。福岡に来てからラーメンを食べる機会がぐんと増えました。そして、いつも混んでいて中々いけなかった薬院にある「めんくいや」に行きました。

f:id:merrywhite:20210321171806j:plain



この周辺には美味しいつけ麺が食べれるお店、鶏白湯ラーメンが食べれるお店があって、とにかくお店選びに迷います。鶏白湯ラーメン、つけ麺は福岡ではまだまだ珍しいですからね。


関東で仕事をしていたらつけ麺があまり食べれないと恋しくなることがあるかもしれませんね。

 

Googleレビューの抜粋ですが、味はやっぱり美味しいと評判です。

 

「あっさりしたとんこつスープですがコクはあって美味しい!
人気のチャーシュー丼セットにしましたがこのチャーシュー丼も美味かった!
強いていうなら麺が個人的にはコシが足らない感じでした!
一品ものも色々あったので飲んだ後に立ち寄るのにもちょうど良い」

 

飲んだ後のしめで、初めて立ち寄りました。お腹いっぱいだったのですが、久々にドンピシャのラーメンに出会えました!こんな近くにこんなに美味しいラーメン屋さんがあったことに嬉しく思います。また食べに行きます!


そして、券売機で食券を購入します。今回はランチです。餃子、ラーメン、ごはんでなんと590円です。激安い!

f:id:merrywhite:20210321171952j:plain



以下は食べログのお店情報です。

伝統の味に新しさと改良を加えたこだわりの味。
あっさりとしたスープの中に、しっかりとした豚骨らしさを というテーマで改良を繰り返してきた結果今のめんくいやの味になっています ラーメン屋でビールを!ということも最初にはじめたのは当店でした 博多の餃子はサブメニューというよりビールのつまみ的な割合も高く、若干香辛料を多く使った大人の餃子になっています 他にもラーメンのスープで作る『豚骨もつ鍋』や餃子の機械で蒸し焼きにした『うまみたっぷりウインナー』などお客様に喜んでいただいております 30数年博多の激戦を勝ち抜いてきた味をご賞味ください



お子様ラーメンもあるので、家族連れにもいいかもしれません。卓上です。ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜など。そして、お水はセルフサービスです。

f:id:merrywhite:20210321172101j:plain



店内はお客さんで混んでいました。間違いなく人気店ですね。そして、こちらが注文したラーメンです。具は青ネギ、チャーシュー、そして、きくらげです。美味しそうですね~。彩もいいです。

f:id:merrywhite:20210321172120j:plain



栄養バランスがよくなるので、ゴマを大量に投入。ゴマは甘みを増してくれるのもいいですね。

f:id:merrywhite:20210321172312j:plain



食べた感想ですが、味はオーソドックスな感じの博多豚骨ラーメンです。間違いなく美味しいですが、個人的にはもっとガツンとくる味が好きかな~。でも十分美味しいですよ。


また、チャーシューがトロトロで味がしっかりとついて、これが絶品。チャーシューメンがお勧めかもしれません。

f:id:merrywhite:20210321172413j:plain



そして、絶品なのが辛子高菜。これが激辛で、ほかほかの白いご飯と食べるとめちゃくちゃ美味しいです。これかなり癖になります。

f:id:merrywhite:20210321172424j:plain

 

餃子です。にんにくががっつり聞いた美味しい餃子です。アツアツでついついビールが飲みたくなりますね。

f:id:merrywhite:20210321172443j:plain



ここはジャンルが多いので、他にも色々と試してみたいですね。お店のクオリティは高いと思います。また、利用させていただきます。ご馳走様でした。



【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 めんくいや
ジャンル ラーメン、居酒屋、その他
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
営業時間
[月~金]
11:00~24:00(L.O)
[土日・祝]
11:00〜23:00(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 年末年始
カード 不可