よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 玄海の味どころ しま川 海鮮丼が安くて美味しい!コスパは悪くないお店

久しぶりに博多駅周辺で働いているんですが、また、場所が少し違うので色んなお店を探索できそうでめちゃくちゃテンションが上がっています。


福岡はとにかく料理が美味しいお店が多いので、基本ランチもあたりが多いです。そして、今回はぶらぶらと博多駅周辺を歩いていたら、海鮮丼が食べれるお店を発見したので、訪問することにしました。


お店の名前は「玄海の味どころ しま川」です。

f:id:merrywhite:20210819195047j:plain

 

お店の場所はこちらです。


「凄くおいしかったです。隠れた名店だと思います。大将と息子さんで仲良くお店を切り盛りする姿が印象的でした。カウンターでお話ししながらおいしい食事が頂けて最高でした。」

 

「会席料理を頂きました。繊細な味で満足しました。
接待や祝い事など 美味しい和食が食べたいとき
おすすめできます。」

 


こちらはランチメニューです。メニューが豊富で魚が美味しそうなのがわかります。今回は悩んだ挙句に海鮮丼を注文しました。フルーツ付きです。ほかにも鯛めし膳、焼き魚膳、天ぷら膳など美味しそうなメニューが並びます。これは何度か訪問しないと。

f:id:merrywhite:20210819195307j:plain



そして、お店はかなり高級感がある感じです。夜来たら高そう~。

f:id:merrywhite:20210819195317j:plain



以下は食べログのお店情報です。

個室空間の中で博多の山海の旬を味わってください。
春の山菜、夏のおこぜ、秋の松茸、冬のふぐ……。など四季折々の味が堪能できます。玄界灘で獲れた魚介を使った料理の数々はお客様を至福のひとときにさせてくれます。個室もありますので各種宴会・慶事・会食などにご利用いただけます。「毎週水・土曜日は17:00以降、コース料理・一品料理を半額で、おこぜ・はも料理は20%引きでご奉仕させていただきます。(カード利用不可)」




そして、おちゃとおしぼりです。こういったおしぼりが出るのも、レベルの高いお店であることを表していますね。

f:id:merrywhite:20210819195345j:plain



こちらが注文した海鮮丼。丼を見るともしかしたら鯛鮮丼だったのかも。

f:id:merrywhite:20210819195400j:plain



漬物も彩画いいですね。そして、みそ汁。

f:id:merrywhite:20210819195411j:plain



こちらが海鮮丼。魚が多くていいですね!

f:id:merrywhite:20210819195426j:plain



こちらは半熟卵ととろろを入れて食べるそうです。これはたまらん!

f:id:merrywhite:20210819195609j:plain



こちらはこんにゃくみたいな味わいの小鉢です。ローカロリーそうでいいですね。

f:id:merrywhite:20210819195645j:plain



そして、とろろをかけていただきました!これがめちゃくちゃうまい。

f:id:merrywhite:20210819195657j:plain



今回はランチで利用させてもらいましたが、中々美味しかったです。この味ならまた利用したいですね。ただ、メニューによっては価格が高いの財布に相談ですね。


ここは魚料理が美味しいみたいなので、また別の機会に訪問したいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 しま川 (シマカワ)
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、しゃぶしゃぶ、ふぐ
住所  福岡県福岡市博多区博多駅前3-10-2 ウーブル博多 1F・2F
営業時間
【昼】11:30~13:30
【夜】17:00~22:00
ランチ営業
定休日 日曜・祝日
カード 可
(VISA、JCB、AMEX、Diners)
サービス料
・チャージ 付き出しあり