よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 琥珀館 老舗の喫茶店で味わう日替わり定食のコスパがいい!

祇園駅周辺って、老舗な感じの喫茶店が多くて、しかもランチが意外と美味しいです。そして、今回は、以前から気になっていた祇園駅から少し歩いたところにある「琥珀館」を利用しました。


お店は、キャナルシティ博多、中州の商店街が近いですかね。

f:id:merrywhite:20210813091438j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「昔ながらのザ喫茶店という雰囲気の内装です。
14時から17時に食事を注文するとスープとドリンクが付いてきます。
名物ライスカレーを頂きました。
器も大きめでけっこうボリュームがあります。
具材はハム、玉ねぎ、ピーマンで、オーダーが入ってから野菜を合わせているのか、野菜のシャキシャキ感が残っていて不思議な食感です。
ルーは中辛ぐらいの無難な味で、玉子の黄身を混ぜると優しい味わいになり美味しかったです。」

 

「初めて入りランチ頂きました。いいお店発見。ソロでも入り易いし初めてなのにリラックス出来ました。
チキン竜田のランチ、770円で凄く満足でした。ソースがしつこくなく、量も丁度良かったです。棒状の生姜が美味しかった。また脇にあるポテサラが何気に美味しい。
食後のコーヒーがこれまた良い感じ。あんこ珈琲が非常に気になる。」



そして、今回利用した際の日替わりランチは、ポークピカタ、春雨の酢の物です。その他、サービスカレーが、小松菜チーズカレーで800円、サービスパスタが小松菜ベーコンクリームスパが800円です。今日は小松菜デーですね。

f:id:merrywhite:20210813091921j:plain



店内は漫画がたくさんで、時間つぶしにもよさそう。

20170317_122109



こちらが日替わりランチのメニューです。Aランチは770円で、日替わりおかず、サラダ、副菜、ライス、スープ、ドリンクつきです。Bランチは、日替わりおかず、サラダ、副菜、日替わりピラフ、スープ、ドリンク付きです。大盛りは100円プラス。

f:id:merrywhite:20210813093545j:plain



サービスパスタとサービスカレーは週替わりみたいですね。

f:id:merrywhite:20210813093556j:plain

 


まずはスープ。あっさりしていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210813094522j:plain



そしてこちらがメインのおかずとサラダ、春雨の酢の物です。野菜がたっぷりでヘルシーなのがうれしい。

f:id:merrywhite:20210813094538j:plain



そして、ごはん。

f:id:merrywhite:20210813094841j:plain


 
サラダも色んな野菜が入っていて、栄養バラサンスがよさそう~。野菜はできれば毎日食べたいですからね。

f:id:merrywhite:20210813094851j:plain



こちら、豚肉を卵でくるんだ料理だそうです。これが中々美味しいです。

f:id:merrywhite:20210813094902j:plain



そして、食事を楽しんだ後はコーヒーです。価格が770円でアフターコーヒーつきなので、悪くはないかな~と思います。

f:id:merrywhite:20210813094911j:plain


総評ですが、味はまぁまぁかな~という感じです。老舗の雰囲気のお店でゆったりできるのがいいですね。後、メニューも充実していて、日替わり以外にも他にもメニューがたくさんあって、何度行っても楽しめそうです。


ちょっと時間つぶしなんかにもいいかもしれないですね。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

店名 琥珀
ジャンル 喫茶店、カレーライス
住所 福岡県福岡市博多区上川端町1-6
営業時間
9:00~18:30L.O
9:00~11:00 モーニングメニュー
11:00~18:00 ランチメニュー
18:00~通常メニューのみ
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜(どんたく中は営業)