よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅 カフェ杏 九勘博多ビルにある喫茶店の日替わりランチ

博多駅周辺はランチが楽しめるお店が多いですが、その中でも意外とスルーしてしまいそうなお店を発見しました。お店は、九勘博多ビルの地下にある喫茶店です。

f:id:merrywhite:20210810023056j:plain

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「はかた駅前通りをキャナルシティ方面へ歩いていたら、目立つ看板を発見。
某九州勧業ビルの地下へ続く階段を下る。
ランチでハンバーグを発注。
ソースの種類は、和、洋、てりやき、3通りらしい。
しばらくして、ハンバーグ待ちど。
添えられた温泉卵の食べ方を教えてくださいます。
気さくなマダムで、色々お話出来ちゃった。」

 

「福岡で一番最初に水出し珈琲を始めたお店。珈琲が美味しいのはもちろん、食事も充実しています。美味しいカレー、ハンバーグ、パスタが、博多駅周辺にはないリーズナブルな価格。美味しい珈琲と美味しい食事をお手頃に楽しめます。」


お店はかなり老舗な感じの雰囲気のお店です。訪問人は男女のお客さん、男性客が2名ほどいました。店員さんは年配の女性のみ。

f:id:merrywhite:20210810023233j:plain



夫婦で運営しているお店ですかね。そして、こちらはランチメニューです。日替わりランチが700円で、メインをお肉、お魚、そして、お肉、お魚の中から選べます。今回は日替わりで、魚+お肉の組み合わせにしました。

f:id:merrywhite:20210810023246j:plain



そのほかにも、ピラフ、スパゲティ、焼きそば、各種ハンバーグなどがあります。

f:id:merrywhite:20210810023256j:plain

 



まずはスープです。キャベツ、その他野菜が入っています。味はあっさりしていて、なんの味だろう。不思議な味わいです。それほど癖はないです。

f:id:merrywhite:20210810023318j:plain



そして、こちらが日替わりランチです。ごはん、そして、おかずが色々とあります。

f:id:merrywhite:20210810023330j:plain



左上がサラダで、後は魚の煮物、ハンバーグ、卵焼き、茄子の煮物、漬物、レンコンの煮物があります。

f:id:merrywhite:20210810023341j:plain



味付けは家庭の料理という感じですね。ハンバーグは柔らかくて美味しかったです。途中、女性の二人組が入ってきましたが、ここは喫煙ができるから、煙草が吸いたい方が利用するお店のようです。


店内喫煙可能です。ランチで煙草が吸いたい方には便利な喫茶店だと思います。料理の味自体は普通ですかね~。あんまり混んでいない感じなのと、すぐに料理がでてきたので、急いでランチを済ませたい方にも便利だと思いました。


意外と穴場の喫茶店でした。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】
店名 カフェ杏

ジャンル カフェ、創作料理
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-29 九勘博多ビル B1F
営業時間
11:30~15:00
18:00~22:00
定休日

祝祭日・日曜日 正月休みあり