ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

折りたたみできる防災ランタン!suaoki 強化版 LEDランタン 防水ライトがおしゃれ

九州に引っ越しをしてから、地震には無縁になると思ったんですが、熊本で震災があり、日本は全国どこでも地震がある可能性がある事を知りました。


そして、地震があると震災グッズが売れますが、以前、東北大震災があった時、実はちょうど仙台に住んでいました。その後、仕事の関係で震災がある為に、関東に引っ越しになりました。


ちょうど震災があった時には、東京で仕事をしていましたが、乾電池や水がバカ売れしたのを憶えています。


震災が発生してから商品を探しても、売り切れて買えない場合があります。その為、お金に余裕があるなら、備蓄しておいた方がいいでしょうね。


そして、最近は経験していませんが、子供の頃に、地元で大きな台風が来た時に、停電になって困った記憶があります。


そんな時に助かるのが懐中電灯です。


今、仮に突然、電気が使えなくなったら何もできないですよね。ただ、個人的にガスコンロを使っているので、ガスコンロと水さえあれば、保管が効くものがあれば、少し生活ができると思います。


この懐中電灯ですが、昔を思い出すと、使える電池の種類が一つで、しかも、単一だったような記憶があります。普段買わないものは意外と不便。


そこで、単一から単四まで使える便利な懐中電灯があるので紹介します。このアイデアは意外とすごい!その商品は「パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト ホワイト BF-BM10-W」です。

 

【商品の説明】
●いつもの便利、もしもの備え
いつもは、単1形~単4形まで電池1本で使えるLEDライト。
もしもの時は、身近にある電池1本で点灯。

●単1形~単4形までの電池がどれでも1本で使える!
単1形~単4形の電池がどれでも装填できる※ので、自宅の買い置き電池で対応可能。
1本のみから、4サイズ全て(4本)の電池を入れて照射もできる。
※アルカリ乾電池(乾電池エボルタ含む)、マンガン乾電池、1.5Vリチウム乾電池、
ニッケル水素電池の使用が可能です

 

●最長約86時間の連続使用が可能!※
最長で約86時間の連続使用が可能※なので、いざというときにも役立つ!

 

電池寿命(乾電池エボルタ使用時)
単1形連続:約50時間
単2形連続:約25時間
単3形連続:約8時間
単4形連続:約2時間30分
================
    合計:約85時間30分

 

※乾電池エボルタを単1形~単4形まで全サイズ使用時の合計時間。
連続使用時は、各サイズのスイッチの切り替え作業が必要。

 

●回転式の切り替えスイッチを採用。
独自技術のスイッチ方式を採用。
フード部を回転させることで、スイッチを切り替え(ON-OFF)ができるので、カンタン便利に使える!

 

●懐中電灯とランタンの2WAY仕様。
新シェード採用で、ランタンとしても使用可能に。
シーンに合わせて、懐中電灯とランタンを使い分けられる一台二役のLEDライト。
アウトドアに、停電の際に、幅広いシーンで役立つ。



色んな電池が使えるのは便利ですね。実際、震災が発生した後は、電池自体も入手しにくくなるので。


そして、以下は参考までに商品レビューの抜粋です。

災害時の備えとして東日本大震災の時、数日停電になりました。懐中電灯の電池(単二)が切れていて、ロウソクを使いました。四六時中、余震が続き、外へ出るたびロウソクを吹き消していたましたね。2カ月物流も途絶えていましたので、乾電池の入手は困難でした。「電池がどれでも」というのは、大変心強くて購入。今は犬の散歩時に使っています。どの電池でも懐中電灯として充分な明るさです。白いデザインも気に入っています。いつも玄関に置いて備えていますが、災害時に使わずに済むよう願い、あの大震災から4年目を迎えます。

 
備えあれば憂いなしといいますが、余裕があるなら、こういった備えをしておいて損はないと思いますね。

 

折りたたみできる防災ランタン!suaoki 強化版 LEDランタン 防水ライトがおしゃれ


また、懐中電灯ではなく、おしゃれなランタンもあります。こちら、


バッテリー:1000mA
ハイモード:明るさ100ルーメン連続点灯時間約5時間 エコモード:明るさ50ルーメン、連続点灯時間約12時間
注:明るさは、薄暗くなる場合、USBケーブルにより充電してください。 ソーラー充電する場合、設置場所、天候条件、日照時間等によって変動しますので、充電する時ご注意ください。
サイズ:90x90x160 mm 重量:200g
付属品:グネット式充電ケーブル 、日本語説明書

●超明るい2WAY仕様のソーラー LEDライト
ランタンとウォーターボトルの2WAY仕様のソーラー LEDライト。電源ボタンを押すと、十分に照明できるランタンとなります。
シリコン製のソフトシェード
光を和らげ、本体への衝撃も緩和するシリコンラバーを採用(食品安全認証合格獲得)。ボトルを折りたたむと、携帯型ウォーターボトルとなる、省スペースの設計。飴などを入れても手軽に持ち歩きます。
注:瓶の口のプラスチックリングやストラップを外して、スマホなどを入れられます。

 

●防水性のを最大限に活かすためのマグネット充電
 マグネット式の充電端子に対応し、外部接続用蓋を外す必要がありませんので、 素早く接続できるだけでなく蓋の脱着不備による水分の侵入を防止できます。
ソーラー充電
ソーラーパネル搭載で、電源から長いコードを取り回す必要なし。天面にはソーラーパネルが装着され、日中、陽のあたる場所に数時間放置すると自然充電。
充電時間:USB充電約5時間 ソーラー充電約8時間(晴天)でフル充電できます

●切り替える3段階のLEDライト
「ハイ」「エコ」「点滅」3段階のLEDライトが搭載で、電源ボタンを押すと、各モード切り替えできます。
ハイモードは明るさ100ルーメン、連続点灯時間約5時間。エコモードは明るさ50ルーメン、連続点灯時間約12時間。点滅モードは連続点灯時間約14時間。

 

●IPX7防水規格で使い所がいろいろ
本体に防水加工が施されていますので、水中に沈めても大丈夫。IPX7とは常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに本体を沈め、 約30分間放置後に取り出したときに機器内部に浸水しないことを示します。
商品は厳格なIPX7 試験に合格しており優れた防水性を提供します。 使用する前に仕様を確認してください。 キャンプをよく絞ると、本体の完全密閉状態に濡れないスマホなどを入れるのは安心です
屋内で深夜の授乳・読書・トイレなどはもちろん、テント内の灯・夜釣りの灯・緊急時の防災グッズとして幅広く活躍できる

 



カラフルなライトの光が特徴的で普段から使える便利なランタンです。防水性や小物を入れられるなど、機能性も高いです。また、ソーラー充電式なので、エコに使え、USBでも充電ができるので、太陽が出ていない日でも使えるのが強みです。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス