よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

動作が重い古いWindows7でパフォーマンスを優先する設定手順

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain

 

会社のパソコンが異常に重くてすぐにブラウザが落ちてしまいます。当然、ブラウザに限らず、色んなアプリが落ちます。ひどい時は、画面が真っ黒になったり、ちょっと動作が重くて困っています。


当然、作業効率も悪いし、色々と困るわけです。そして、動作が重い古いWindows7でパフォーマンスを優先する設定手順があります。


マイクロソフトで公開されていて、古いWindows7でパフォーマンスを改善することができるかもしれません。

Windows のパフォーマンスを高めるための最適化


使用していないプログラムを削除する
 
PC の製造元の多くが、指示されてもいなければ、求められていない可能性もあるプログラムを新しいコンピューターに詰め込んでいます。多くの場合、その中には試用版のプログラムや制限付きのプログラムが含まれます。そうしたプログラムは、試しに使ってみたユーザーが便利さを感じて通常版や最新版に有償でアップグレードすることをソフトウェア会社が期待しています。そのようなソフトウェアを必要ないと判断した場合に、それらをコンピューター上に残しておくと貴重なメモリ、ディスク領域、処理能力が浪費されることでコンピューターが遅くなる恐れがあります。
これはよくある手段ですが、不要なアプリってあんまりない場合は、次へ。

起動時に実行するプログラム数を制限する

これも手段の一つですが、上と同じ考え方ですね。



視覚効果をオフにする


Windows の実行が遅い場合、一部の視覚効果を無効にすることで速度が向上する可能性があります。つまるところ、外観とパフォーマンスのどちらを必要とするかの問題です。Windows の実行を高速化するか、それとも表示を綺麗なものにするか、どちらかを選ぶことになります。お使いの PC の速度が十分であればこのトレードオフを行う必要はありませんが、コンピューターが Windows 7 の実行で精いっぱいである場合、付加機能である視覚効果を減らした方が実用的だと言えます。

無効にする視覚効果は自分で 1 つずつ選択することも、Windows にその選択を委ねることもできます。制御できる視覚効果は 20 項目存在し、これには透明感の表現、メニューの開き方や閉じ方、影を表示するかどうかなどが含まれます。

これは私がよく使う方法です。多少は軽くなります。

【手順】
①[パフォーマンスの情報とツール] を開くには、[スタート] [スタート] ボタンの画像 ボタン、[コントロール パネル] の順にクリックします。検索ボックスに「パフォーマンスの情報とツール」と入力し、結果の一覧で [パフォーマンスの情報とツール] をクリックします。

②[視覚効果の調整] 管理者のアクセス許可が必要です をクリックします。管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

③[視覚効果] タブ、[パフォーマンスを優先する] の順にクリックして、[OK] をクリックします (より手軽なオプションでは、[コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する] を選択します)。



ただ、グラフィックがレガシーのダサい物になるので注意です。根本解決としてはメモリを追加するのが一番早いです。自宅のパソコンならこれがおすすめ。

ハード ディスクを最適化する
断片化が起こるとハード ディスクでさらに多くの動作が必要になるため、コンピューターの処理速度が低下する可能性があります。ディスク デフラグ ツールは、ハード ディスクの動作がより効率的になるように、断片化したデータを並べ替えます。ディスク デフラグ ツールはスケジュールに従って実行されますが、ハード ディスクを手動で最適化することもできます。

ハード ディスクをクリーンアップする
ハード ディスク上の不要なファイルは、ディスク領域を占有するうえに、コンピューターの処理速度の低下につながる可能性があります。ディスク クリーンアップを実行すると、一時ファイルが削除され、ごみ箱が空になり、不要になった各種のシステム ファイルとその他のアイテムが削除されます。


これもやったほうがいいですが、便利なツールもあります。

 



古いWindowsPCもまるで新品だった頃の軽さと速さに「アバスト クリーンアップ プレミアム」です。

 →PCの安全に高速化 スムーズな動作を取り戻す【アバスト クリーンアップ プレミアム】 


最近パソコンがどうも遅い。もう5年も使っているからと、遅くなったパソコン、あきらめる必要がなくなるソフトウェアです。

 

アバストが独自に直近でおこなった調査では、平均的なパソコンユーザーは、同じPCを5年~7年もの間使い続けているそうです。PCには日々の作業を通し、自然と「不要となったファイル」がたまっていきます。蓄積された不要ファイルは、PCの動作を快適なレベルに保つことのバリアとなったり、不要データそのものが、ハードディスクの容量を圧迫するといったことがおこります。



アバスト クリーンアップ プレミアを使用すると、システム内部をいつも「安全に」「きれいな状態で保つ」ことが可能となります。



アバストの製品テストでは、2012年製のCore i7を搭載した高性能PCでさえも、クリーンアップ プレミアムによるクリーニングの結果、

・ 起動時間が76秒から<29秒>に
・ 39GBの空き容量をハードディスクに生み出し
・ マイクロソフトオフィスの処理速度が25%アップ


といった結果が出ているそうです。



アバスト クリーンアップは PC のチューンアップに必要なあらゆる機能を備えています。

 

スリープ モード
特許取得済みのチューンアップ手法により、リソースを大量に消費するすべてのアプリケーションを休止状態にし、新品の PC のような操作感を実現します。

 

ショートカット クリーナー
デスクトップから機能しなくなったショートカットを削除し、Windows とその他のアプリケーション全体の履歴一覧を削除します。

 

ワンクリック メンテナンス
クリーンアップとチューンアップで重要な 6 つの作業をワンクリックで実行できます。

 

ディスク クリーナー
Windows と 最も人気の高い PC プログラム 200 種類以上の残留ファイルを安全な方法で削除します。

 

レジストリ クリーナー
隠れている不要データを Windows レジストリから削除し、問題を修復します。

 

ブラウザ クリーナー
Edge、ChromeFirefoxIE を含む 25 種類以上のブラウザから、閲覧後に残る痕跡データと Cookie を除去します。

 

チューニング ダッシュボードとアクション センター
PC の健康状態の概略を確認できます。

 

ブロートウェア除去
必要のないサードパーティ トライアル、広告、ツールバーを検出して削除します。


30日間の返金保
また、アバスト クリーンアップには30日間の全額返金保証がついています。万が一、製品に満足できない場合は、いつでもカスタマーサービスまで連絡できます。理由のいかんに関わらず、お支払いいただいたご料金をすべて返却されます。


自宅でもそうですが、パソコンが重い、処理が遅いというのは時間の無駄です。その時間の無駄をなくすためにも、こういったソフトを活用することを強くおすすめします。特に、古くなったパソコンを持っている方におすすめの製品です。


 →PCの安全に高速化 スムーズな動作を取り戻す【アバスト クリーンアップ プレミアム】