よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows7でOS起動後に自動ログインする設定

公共用のパソコンなどでログインパスワードを入力する事なく、パソコン起動後にOSにログインさせたい場合があると思います。


そういった場合に、設定でパソコン起動後にOSに自動ログインさせる事ができます。


①「スタート」クリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスで「netplwiz」と入力して、Enter キーを押します。

>netplwiz

②「ユーザー アカウント」画面で、自動的にログオンするときに使うアカウントをクリックします。


③続いて、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェック ボックスをクリックし、チェックを外します。

f:id:merrywhite:20201110080538j:plain



④「OK」をクリックします。
 
⑤「自動ログオン」が画面でユーザーのパスワードを 2 回入力し、「OK」をクリックします。 


その後、コンピューターを再起動すると、選択したローカル ユーザー アカウントで自動的にログオンされます。


また、自動ログオンを構成すると、ユーザーのパスワードは暗号化されていない状態でレジストリに格納され、この場所からパスワードを取得することができるそうなので、この構成で利用する環境はある程度、制限したほうがいいですね。