公共用のパソコンなどでログインパスワードを入力する事なく、パソコン起動後にOSにログインさせたい場合があると思います。
そういった場合に、設定でパソコン起動後にOSに自動ログインさせる事ができます。
①「スタート」クリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスで「netplwiz」と入力して、Enter キーを押します。
>netplwiz
②「ユーザー アカウント」画面で、自動的にログオンするときに使うアカウントをクリックします。
③続いて、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェック ボックスをクリックし、チェックを外します。
④「OK」をクリックします。
②「ユーザー アカウント」画面で、自動的にログオンするときに使うアカウントをクリックします。
③続いて、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェック ボックスをクリックし、チェックを外します。
④「OK」をクリックします。
⑤「自動ログオン」が画面でユーザーのパスワードを 2 回入力し、「OK」をクリックします。
その後、コンピューターを再起動すると、選択したローカル ユーザー アカウントで自動的にログオンされます。
また、自動ログオンを構成すると、ユーザーのパスワードは暗号化されていない状態でレジストリに格納され、この場所からパスワードを取得することができるそうなので、この構成で利用する環境はある程度、制限したほうがいいですね。
また、自動ログオンを構成すると、ユーザーのパスワードは暗号化されていない状態でレジストリに格納され、この場所からパスワードを取得することができるそうなので、この構成で利用する環境はある程度、制限したほうがいいですね。