よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 食工房 糸ぐるま女性にオススメ!健康的な発酵玄米ランチ

祇園、中洲周辺ランチを制覇しようと思い、色んなお店を訪問していますが、まだまだ、制覇の道は遠いですね~。やはり、この辺りはお店がとても充実している。


そして、たまたま歩いていて見つけたお店の一つが「食工房 糸ぐるま」です。発酵玄米が食べれるお店です。発酵玄米は、日替わりなのか分かりませんが、今日は、卵とアジの薫製、ナスとレンコンの揚げひたし、黒いもの鶏ミンチ煮、カボチャのサラダ、パプリカとピーマン、オイル焼き、ミニトマト、スミレカブです。

f:id:merrywhite:20210318075351j:plain


 
場所はこちらです。



お店は2階にあります。

f:id:merrywhite:20210318075405j:plain

 

ランチメニューは一種類だけみたいです。お店にはいって何も注文する必要がありません。

f:id:merrywhite:20210318075422j:plain



発酵玄米がお持ち帰りできるみたいです。店内ではポストカード?が売られていました。

f:id:merrywhite:20210318075438j:plain



店内はきれいな内装をしています。 

f:id:merrywhite:20210318075455j:plain



お客さんはサラリーマン客もいましたが、女性客が多いですかね。お店のfacebookのコメントですが、やはり、女性の評判が高いようです。

今朝 無性に 糸ぐるまの食事が頭に浮かぶ。こんなの初体験。食べたいなー 今お腹は空いてない。なのに 食べたい(≧∇≦)って思ってるのが不思議です。家でも 健康和食のつもりなんだけど....、うちのとは、つまり、ちょっと違うんだろうな。

ひとつひとつ心を込めてつくっているのを感じます�(*^^*)
またきたくなる!(≧∇≦)



そして、こちらがランチメニューです。ワンプレーとで、味噌汁がつきます。量が少ないので男性向きではないですね。

f:id:merrywhite:20210318075513j:plain



アップです。食材の種類が多いので、栄養バランスはよさそうです。

f:id:merrywhite:20210318075525j:plain



お味噌汁。

f:id:merrywhite:20210318075540j:plain



みそ汁の具は、しいたけワカメ、ねぎなど。とても優しい味わい。

f:id:merrywhite:20210318075559j:plain



こちらが発酵玄米のおにぎり。米がもちもちしていて中々美味しいです。香ばしさも感じますね。

f:id:merrywhite:20210318075617j:plain



レンコンの揚げもの。

f:id:merrywhite:20210318075630j:plain



茄子のお浸し。味は薄目です。

f:id:merrywhite:20210318075643j:plain



こちらはかぼちゃ。ほんのり甘い。どれも素材の味わいを大切にした作りです。

f:id:merrywhite:20210318075700j:plain



アジの薫製です。薫製された味の深みがあります。

f:id:merrywhite:20210318075714j:plain



総評ですが、まず、味は全体的に薄目です。その為、ちょっと味の好みは分かれると思います。健康的な食事なのは分かるのですが、個人的には満足感はなかったです。


ただ、健康を意識するならたまに食べるのはいいかもしれません。と言いつつ物足りなかったので、結局、近所のファミマでファミチキを買ってしまったので、あんまり意味がなくなったかな。。。


少なくとも、食事は女性向かな~と思います。特に、最近、食生活が荒れているという人にはいいかも。福岡の中洲、祇園あたらいで健康的なランチを探している方は、利用してみてください。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点) 

【お店情報】
福岡県福岡市博多区店屋町3-32