よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 粹風菴 (スイフウアン) さらしなざるそば膳 ちょっと贅沢和食ランチ

中洲の商店街にあるちょっと贅沢な和食のランチが楽しめる「粹風菴 (スイフウアン)」にいきました。一瞬なんて書いてあるかわかりませんでした。

f:id:merrywhite:20211130034357j:plain



ランチの定食は何種類かありますが、かなり豪華です。

f:id:merrywhite:20211130034409j:plain

 

お店の場所はこちら。


Googleの口コミレビューです。

 

「中洲の粹風菴さんに連れてきて貰いました

店構えから圧倒! 綺麗でオシャレで落ち着く店内

水炊きのコース頂きました。結構な人数で行っても対応が良く、ストレスも感じなかったです。料理はキメ細かくどれも美味しい!

明太子の餡掛け 最高でした

肝心な水炊きは、つつく前に写真撮れず残念

でも、優しい味でいくらでも食べ続けれる味

又、お伺いして写真とりたいです。日本酒も男山もありました

ご馳走様でした」

 

「あら(クエ)コース食べてきました。
美味しかったぁ~😋」

 


以下は食べログのお店情報です。

 

個室完備の中洲『粹風菴』季節の素材を使った会席料理をお楽しみ下さい。
福岡市繁華街の中洲で会席料理が楽しめる『粹風菴』 福岡の旬の魚料理やふぐやあら(クエ)などが楽しめるお店です。 入り口を入ると趣のある石畳から、店内はゆったりくつろげる造りで、一流の創作和食を味わえます。 2Fには個室も完備もご用意してますのでお気軽にご利用下さい。 会社での接待や歓送迎会や忘年会、新年会などビジネスシーンにはもちろん、観光で博多に来る方にもお勧めです。 是非、品質にこだわった創作料理をご堪能下さい。
 
あら鍋、ふぐなどがオススメみたいです。冬場に鍋なんていいですね。内装もおしゃれな感じです。

f:id:merrywhite:20211130034930j:plain



こちらがお昼のランチメニューです。和ご膳が1350円で、刺身三種、天ぷら、こばち、ざる豆腐サラダ、梅茶碗蒸し、味噌汁、ゆかりごはんとめちゃ豪華。他にもまぐろ鉄火丼ご膳が1150円で、まぐろ鉄火丼、天ぷら、ざる豆腐サラダ、梅茶碗蒸し、味噌汁。そして、今回はさらしなざるそば膳900円を注文しました。


こちらはさらしなそば、天ぷら、ざる豆腐サラダ、梅茶碗蒸しがつきます。そして、すべてのご膳にコーヒー、デザート(冷しるこ)がつきます。 

f:id:merrywhite:20211130035048j:plain



こちらはカウンターです。 

f:id:merrywhite:20211130035131j:plain



そして、こちらが注文したランチです。全体的にあっさり系ですね。

f:id:merrywhite:20211130035145j:plain


 
こちらは天ぷらです。天ぷらはエビ、ししとう、さつまいも、たまねぎです。

f:id:merrywhite:20211130035153j:plain

 


こちらはしなそば。

f:id:merrywhite:20211130035234j:plain



こちらが豆腐と茶碗蒸しです。

f:id:merrywhite:20211130035322j:plain



そばに入れる香味です。青ネギ、わさびなど。

f:id:merrywhite:20211130035332j:plain



まずは豆腐から。うん、やっぱりこういったお店の豆腐は味が濃厚で美味しいです。コクがあってクリーミー胡麻ドレッシングがかかっています。

f:id:merrywhite:20211130035345j:plain



そばも美味しいです。あっさりしていていいですね。たまにはそばを食べるのもいいです。ちなみに余談ですが、そばって意外とカロリー高いんです。蕎麦だからヘルシーということはないんですよね。

f:id:merrywhite:20211130035455j:plain



天ぷらは衣がサクサクでこれまた美味しい。たまねぎは甘みが出ていていいですね。海老もプリプリ。

f:id:merrywhite:20211130035503j:plain



こちら茶碗蒸しですが、なんか味が変だと思ったら梅が入っていたんですね。梅はいらないかな~。

f:id:merrywhite:20211130035513j:plain



そして、食事に満足したら珈琲と冷しるこです。

f:id:merrywhite:20211130035521j:plain



冷やししるこは味の甘みが薄目で大人のスイーツという感じです。個人的には熱々のおしるこのほうが好きかな~。

f:id:merrywhite:20211130035529j:plain



総評ですが、全体的に味は悪くないと思います。中洲は何気に和食のお店が多いので、選ぶ楽しみがありますね。


こちらは定食で色んな味が楽しめるのがいいかもしれないですね。ちなみにこちらのお店はふぐも楽しめるみたいなので、フグ料理を堪能したい方にもオススメです。ランチメニューはちょっと高めなので、あんまり気軽に入れないですが、次回は違うメニューを注文してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、しゃぶしゃぶ
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-11
営業時間
【ランチ】
11:30~14:00
【ディナー】
18:00~22:00(L.O.21:30) 
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ:単品料理注文時に付き出し(500円)をご用意いたします。