よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 鮨・割烹 花絵巻 醤油をつけずに食べる新感覚の美味しい寿司ランチ

福岡の渡辺通に美味しいお寿司のランチが食べれるお店を発見しました。場所的に隠れ家的なお店だと思いますが、本当に美味しいので一度は訪問をおすすめするお店で、お店の名前は「鮨・割烹 花絵巻」です。ここでお店の雰囲気がまわりと違います。

f:id:merrywhite:20210412075219j:plain

Googleの口コミです。

 

「昔から家族で大好きなお店。
どの料理も絶品で、大将も女将さんも凄く気さくで温かい方々。
行くたびにキンキのお煮付けは注文してしまう。
大将おまかせメニューは毎回メニューが違うのですごく楽しみ。今日は白子と雲丹が最高だった。」

 

「福岡市渡辺通の老舗のお寿司屋さんです。ジューシーないなり、太巻き等、最高の逸品です!」


こちらがランチメニューです。サービス膳ですが、和食がかなりリーズナブルです。昼膳(刺身付き)が800円、カニクリームコロッケランチが800円です。せっかくきたので、今回は、すし膳にしました。価格は1080円です。

f:id:merrywhite:20210412075313j:plain



予算に余裕があるなら中すし膳、上すし膳などいいかも。あがりです。

f:id:merrywhite:20210412075330j:plain



お店はまさに和の落ち着いた雰囲気です。内装はとてもきれいです。

f:id:merrywhite:20210412075500j:plain



まずは前菜。こちら海苔ですが、めちゃくちゃ美味しい。口の中でとろけます。



お寿司が順番にでてきます。目の前で握ってくれるんですが、これが絶品!基本的に醤油をつけずに食べる斬新なお寿司です。

f:id:merrywhite:20210412075534j:plain



まぐろです。ほんのり味がついていて美味しい。

f:id:merrywhite:20210412075630j:plain



わかめの味噌汁です。お寿司はづけですかね。

f:id:merrywhite:20210412075645j:plain



味がしっかりとついて美味しい。

f:id:merrywhite:20210412075658j:plain



イカです。お酒のおつまみに合いそうな味わい。

f:id:merrywhite:20210412075712j:plain



続けて玉子、たこなどです。すべて魚は新鮮でどれも美味しいです。

f:id:merrywhite:20210412075740j:plain



茶碗蒸しです。お寿司と相性ばっちりです。これまたここでしか味わえない絶品な味わい。

f:id:merrywhite:20210412075901j:plain



これはいなりずしですが、こんなに美味しいいなり寿司は初めてかも。油揚げにしっかりと味がしみていてしっとりした味わい。

f:id:merrywhite:20210412075912j:plain



たこのアップですが、味噌で食べさせてくれます。これまでの寿司の概念が変わります。

f:id:merrywhite:20210412075926j:plain



総評ですが、ここは間違いなく美味しいお寿司が食べれるお店だと思います。お寿司がメインではないと思いますので、色んな美味しい和食が堪能できます。クオリティがとても高いので、渡辺通で美味しい和食が食べたい方におすすめです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

 

【お店情報】
店名 鮨・割烹 花絵巻 (はなえまき)
ジャンル 寿司、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理 (はなえまき) 
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4-2-27 立石ビル 1F
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日
支払い方法 カード可
JCB、AMEX、Diners)