ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

白センマイの刺身が新鮮で美味しい!赤センマイに負けない味わい

近所に美味しい新鮮なお肉を扱っている精肉屋さんがあるんですが、そこで、白センマイを発見。白センマイって初めて見たので、興味本位で購入しちゃいました。


ちなみに、ネットで検索してもあまりヒットしないので、あまり売られていない部位だと思います。こちらが購入した白センマイです。価格は390円と激安。

 

 
これはお酒のおつまみ用に購入しました。福岡はこういった部位が食べれるのは新鮮な証拠ですよね。関東では内臓系(ホルモン)などすら見なかったですからね。地方に移住してよかったのは、こういった点でしょうか。


そして、酸味のある味噌ダレで頂きました。味ですが、めちゃ美味しい~!まず、臭みが全然なくて、味は最高に美味しいです。これ、数箱あってもさらっと食べれそうです。

f:id:merrywhite:20210627064301j:plain



ちなみに、白センマイはあまり売っていませんが、普通のセンマイ刺しはネットで買えます。関東に居てセンマイ食べたい~!という人にオススメです。

 

 

牛の3番目の胃で、ネーミングの由来は薄い葉状のヒダが何枚(千枚?)も並んでいることから。
淡白な味わいと独特の舌触りがあります。


以下はレビューですが、味は間違いなく美味しいみたいです。

●最高に美味しかったです!!
昔からセンマイが大好きで焼肉屋に行ったら必ず2人前は食べていました。ここ最近、食に関して厳しくなり自宅の近所では何処もセンマイが食べれなくなってしまいました。妻に購入の相談をしたら生ものは危ないから「絶対ダメ!」と即答でしたがホルモン市場牛王の購入者の方の口コミを見せ説得しました。最初は鮮度なども分からなかったので300gを購入しましたがとても新鮮で色もよいし次回は1キロ位注文したいです。 

●まぁ~うまい
よ~く塩で揉んで水洗して、ボールに水で浸してしばらく冷蔵こに!ごま油で食べてみてください!歯ごたえ最高! 

せんまいは焼いても美味しいですし、刺身も最高なんですよね。この味は西日本にいないと分からないかもしれないですね。 



東京で出会った上司は、ホルモン食べた事がないといっていましたから。