よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元祖 中洲屋台ラーメン 一番一竜 川端商店街本店 ワンコインランチがお得!ビールは50円で激安

福岡の中洲周辺のランチで色々と探索しているんですが、まだまだ訪問したことがないお店がいっぱいあります。これはかなり探索しがいがありますね。しかも、中洲周辺はラーメンが美味しいお店が多くてオススメです。


また、この辺りはちょっと歩けば、格安のランチが食べれるお店が多いのですが、今回はなんとセットで500円と格安のラーメンセットが楽しめるお店です。


お店の名前は「元祖 中洲屋台ラーメン 一番一竜」です。

f:id:merrywhite:20210505170142j:plain

場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

ラーメン580円を注文、スープは薄味で脂少ない、替え玉10円で安いけどメニューには100円と書いてある、何か条件があるのか知らないが特に説明もない。会計時には替え玉は10円でしたが、メニュー表との違いの謎は解けませんでした。私はこってり濃い味の豚骨が好きなので、ラーメンたれやニンニクで味を調整する必要がありました。
この味ならすぐ近くのはかたやのラーメン290円と替え玉100円の方が安い分マシです。
こってり好きにはオススメしません。接客は悪くもないですが良くもないです。大体のお店は提供時に注文した麺の硬さを言ってくれるんですが言ってくれませんでした。グループで行くときは気をつけてください。

 

「昔ながらの豚骨ラーメンですね、近年いろんな味が増えたのでパンチがなく感じましたが 、おいしいです。」

 



川端商店街にあるんですが、なんとワンコインセットがラーメンとおにぎりがついています。これが500円は安すぎます。

f:id:merrywhite:20210505170348j:plain



ラーメンセットも650円と安い。しかも、、、食事をする方、オリジナルジョッキがなんと、50円!替玉も一個限りですが、なんと10円。こんなに安いお店は中々ありません。ヤバいです。しかもレディースデイもあるようです。


店内はかなり広くて人気店なのが分かります。お客さんの入りがすごい。

f:id:merrywhite:20210505170406j:plain


 
こちらはメニューです。ラーメンが580円、みそラーメンが600円、その他、トッピングが色々とつくと高くなる感じですね。ネギチューシューラーメンが850円。その他、単品も充実していて、餃子、酢モツ、牛筋などつまみになりそうなものもたくさんあります。

f:id:merrywhite:20210505170420j:plain



卓上です。

f:id:merrywhite:20210505170513j:plain



辛子高菜、紅ショウガなど、後、ゴマもあります。

f:id:merrywhite:20210505170454j:plain



ちょうどお店に入ったお客さんが、めちゃ混んでるのに「商品すぐに来ますか?」と変な質問をしていて、店員さんに「7,8分待ちます」と言われて、ならいいですと去っていきましたが、この時間にそんなにすぐに食べれるお店は中々ないですよ。。。


そして、しばらくすると来ました!これはワンコインラーメンとは思えないクオリティです。青ネギ、キクラゲなど具もたくさん。

f:id:merrywhite:20210505170535j:plain



まずはスープ。うん、美味しいですね。ちょっと甘い感じがします。豚骨の臭みもなく美味しいです。中々レベルが高いですね。

f:id:merrywhite:20210505170551j:plain



そしてこちらがセットのおにぎり。しそのふりかけがまぶしてあります。

f:id:merrywhite:20210505170607j:plain



麺は少し太目ですかね。ここは麺の固さを聞かれますが、フツウだとちょっと柔らかいかもしれません。固めがオススメ。後、麺の量が多くて食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20210505170620j:plain



そして、博多ラーメンにはやっぱり胡麻が合います。胡麻を入れるとコクがまします。後、セサミン、ビタミンEなど健康や美容にもオススメです。

f:id:merrywhite:20210505170635j:plain



チャーシューは、薄めなのが2枚。味はしっかりとついて美味しいです。全体的にレベルが高い。

f:id:merrywhite:20210505170648j:plain



スープは美味しいのですが、もう少しコクがあってもいいですかね。味が薄いと感じたらスープが追加できます。そして、個人的に大好きな高菜を追加。ここの高菜はそれほど辛くないです。ごはんのお供にもいいですね。

f:id:merrywhite:20210505170702j:plain



総評ですが、味はワンコインとは思えない味で、かなりの満足度でした。しかも、おにぎりが付いてくるのはいいですね。このあたりではかなりコスパのいいお店の一つだと思います。


中洲駅付近で、格安のラーメンセットが食べたい方にお勧めのお店でした。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、居酒屋、焼鳥
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-252
営業時間:11:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休