よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 田園の風景 八百屋さんの奥にある隠れ家的な健康志向のオススメ定食屋さん

福岡は本当に美味しい飲食店が多いと痛感する日々なんですが、今は、運よく職場が中洲が近いので、中洲周辺も探索しています。


これもブロガーをしていてよかったと感じる点の一つですね。職場が変わると色んなお店をリサーチできます。以前、東京の代々木に勤めていたんですが、そこで相当数のお店をまわったので、まとめ記事を書こうと思っています。代々木、新宿も美味しいお店が多いですからね。


さて、福岡中洲周辺もグルメスポットです。実は、何度も素通りして気づかなかったんですが、八百屋さんの奥になんと定食屋さんがありました。


これは気づく人絶対に少ない!


お店の名前は「田園の風景」です。



ちなみにこちらの八百屋さん、野菜、果物がめちゃくちゃ安いのでオススメですとうか、福岡の場合、スーパーより八百屋さんのほうが圧倒的に安いので、八百屋さんを利用すべきです。福岡はシャッター街になりにくいと感じました。


そして、ここのお店の特徴はやはり健康です。「この店の料理は、心を込めて手作りしております。安心して召し上がってください。」「健康の為、肉、魚、根もの、葉物、海藻などバランスよく召し上がってくださいませ。」なんだか今の時代とは真逆ですね。



そして、700円の定食は、なんとこれだけ多彩な小鉢が3つと、メインのお皿が一つ選べちゃいます!ヤバい。



茄子、カボチャの煮物など、野菜が豊富。



見てください、野菜の栄養素と効能がびっしり書かれています。私は少し高血圧なので、ナスがいいみたいです。



妊娠中の女性は貧血になりやすいので、ほうれん草がいいみたいですね。ネギも色々と効果があります。そして、今回は私のセレクションです。まさに孤独のグルメに出て来そうなお店です。そう、五郎ズセレクションです。


今回は、カレイの煮付け、肉じゃが、ナスの煮物、冷奴、そして、つけもの、ごはん、味噌汁のセットで700円。めちゃ安い。嫁もここなら安心してくれそう。



冷奴、ナスの煮物。



肉じゃが、そして味噌汁も具だくさん!



こちらはカレイの煮物。



食べた感想ですが、味はまさに家庭の味です。めちゃくちゃ食べるとほっこりします。なんだか幸せになれますね。昭和の時代の食事ってこんな感じだったんでしょうね。


最近は、食事も欧米化していると言われていますが、やはり日本食はいいですね。しかもここは価格も安くてまさにおふくろの味です。ここは間違いなくオススメです。


というか、普段、食事に気を使っていない人にはまず、行ってほしいお店ですね。個人的には定期的に来ることを決めたお店です。なぜなら、普段の食事ではとれないような栄養のある食べ物がたくさんあるからです。


今の若い人はどうしてもファーストフード的なものが欲しくなると思いますが、たまにはこういったお店も体にしみわたっていいと思います。個人的にはファンになったお店の一つでした。ご馳走様でした!

 

中州で家庭的な健康的な料理を楽しみたいなら田園の風景がやっぱりおすすめ


久しぶりに再訪問(2017/03/22)です。家庭的な料理が楽しみたいなら、こちらのお店は本当にお勧めです。


今回は、豆腐、茄子の煮物、そして、アジの刺身、漬物、そして、とんかつで700円。



とんかつが意外と美味しくて、しっかりと揚げたてで、衣もサクサクで美味しい~。ここはおかずを自分で選ぶことができるのがいいですね。ほかにも魚系、から揚げなど、いろいろとあります。



そして、こちらがメインのおかずとは別で選べる小鉢3つです。今回は、茄子の煮物、冷ややっこ、そして味の刺身。魚がとても新鮮で美味しい~。



久しぶりに利用しましたが、やっぱりいいですね~。特におかずが選べるのがいいと思います。一瞬、お店がわかりにくいですが、すごくいいお店なので、是非、利用してみてください。
 
【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:和食(その他)、郷土料理(その他)、魚介料理・海鮮料理
住所 :福岡県福岡市博多区上川端町4-216 上川端商店街
営業時間
[月~土] 11:00~15:00頃 祭日オープン
ランチ営業
定休日:日曜日