よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 博多鶏そば 東風金菜亭 地鶏の味がしっかり出た珍しいラーメン

福岡の中洲にある商店街の中にある、ちょっと珍しいラーメン屋さんを発見しました。福岡と言えば、豚骨ラーメンですが、ここは鶏がメインのラーメン屋さんです。


お店の名前は、「博多鶏そば 東風金菜亭」です。



お店はかなりオシャレな感じで、お店は地下にあります。以下は食べログのお店情報です。

【博多の新ジャンルラーメン 博多鶏そば『はかたんめん』】【夜は、つまみ×酒】塩鶏そば!タピオカ×アーモンドを練りこんだ麺は食べ応えあり。お酒やアテも幅広くご用意させて頂いています。
博多では珍しい鶏そばをメインに夜はラーメン居酒屋としても使い勝手が良いお店! 店内は、ラーメン屋では珍しいシンプルでシックな空間で女性も気軽に一人でも利用しやすい東風金菜亭。 店内奥には、テーブル席も完備。ラーメン以外にも、名物のはかたん鉄板一口塩餃子やはかたん鉄板麻婆豆腐は大人気メニュー。酒飲みには、クイック料理(明太子・厚切チャーシューなど)20種類以上が楽しめるラーメン屋さんです。



こちらはランチメニューです。ランチセットがお得です。白いご飯がおかわり自由で、さらに、塩もや、辛もやが食べ放題。ちなみに、このもやとは、「もやし」のことです。


今回は、Aセット(800円)にしました。金しおがオススメのようですが、白とりにしました。



替玉は120円。その名、色んな丼があります。めんたい丼、炭鶏丼、チャーモヤ丼、バリはかた丼など。


こちらがごはんと、各種もやしのお替り自由です。



さっそく、ごはんと、もやしをとってきました。このもやしが意外に美味しくて、特にピリ辛のほうが癖になる味です。



ちなみに、トイレには段差があるので注意してください。気付かずにそのまま降りようとして、転びそうになりました。。。


さて、こちらが注文したラーメン。あっさり系のスープというのが分かります。具は、炭火で焼かれた地鶏、茹で玉子、青ネギ、キャベツなどです。



まずはスープ。鶏ガラスープだと思いますが、あっさりしています。この地鶏の味が出ていて、むしろこの味がします。上品な感じのスープ。



この炭火で焼かれた地鶏が美味しい。よく鹿児島とかで食べれるやつです。普通につまみで食べたい。



麺はわりと細目です。スープがあっさりしているのでちょどいい。



キャベツが意外と合いますね。美味しいです。



そして、茹で玉子も半熟でトローリ食感。



個人的にはまったのがこの辛もやです。ごはんに置いて食べると絶品。これだけでごはん何杯かいけます。これは癖になる。もやし自体はカロリーが低いからいいですよね。



総評ですが、スープはコクがありながらもあっさりしていて中々美味しかったです。特に鶏系のラーメンが好きな人にはたまらないかもしれないですね。個人的には濃厚スープが好きなので、ちょっと物足りない感じでした。


ただ、ごはんがお替り自由で、辛もやが美味しかったので、次は違うラーメンを注文してみたいと思いました。また、再訪してみたいですね。
 
【個人評価】
★☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、居酒屋、餃子
住所:福岡県福岡市博多区上川端町11-1
営業時間
[月・火]11:30~翌1:00(L.O.)
[木・金・土]11:30~翌3:00(L.O.)
[日・祝]11:30~21:00(L.O.)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:水曜日
カード:不可